ここから本文です

薔薇の殺菌予防剤で薬害の出にくい農薬を教えて下さい。 薔薇の葉の新梢にゾウム...

azu********さん

2017/4/1810:33:51

薔薇の殺菌予防剤で薬害の出にくい農薬を教えて下さい。
薔薇の葉の新梢にゾウムシとアブラムシを発見したのでその翌日の先週の金曜日の朝8時から1時間かけてダコニール1000とスミチオン乳剤の

いずれも1000倍液を噴霧器で散布しました。
翌々日観察すると葉っぱに茶色のシミの様な物が数枚あるのと昨日新梢の葉っぱが数十枚縮れていました。ダコニールの高温薬害でしょうか❓❓
日曜日の夏日までの気温上昇はなかったと思いますが金曜日はそれに近い位晴天で気温も上昇してしまったのかと思います。
薔薇の農薬は今年が初めての挑戦です。
冬場には出てきた芽にダコニールの50倍液を刷毛で塗りました。
まだ黒点病にもうどん粉病にもなっていません。

閲覧数:
410
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2017/4/1919:31:45

「ダコニール1000」は「殺菌剤」で、黒星病やうどんこ病に効きます。害虫には効きません。
「スミチオン乳剤」は「殺虫剤」で、ゾウムシとアブラムシを殺します。黒星病やうどんこ病には効きません。

「殺菌剤」として私が使っているのは「マイローズ殺菌スプレー」です。去年は、これと、「殺虫殺菌剤」として「ベニカXスプレー」「ベニカXファインスプレー」をローテーションさせて使いましたが、薬害は出ませんでした。

質問した人からのコメント

2017/4/22 19:14:14

返信遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。
ダコニールは病気の予防の為にスミチオンと混合して散布しましたがスミチオンだけ散布すれば良かったと後悔です。
散布してから一週間でまた薔薇ぞう虫が出現してしまいました。
なるべく農薬散布は最低限にしたいと思っているので今回は全体に散布せずに薔薇ゾウムシが出現した2種類の薔薇だけベニカXファインスプレーを散布してみようと思います。
あとは頑張って捕殺します。

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる