ここから本文です

親に保険料を払ってもらってる。

アバター

ID非公開さん

2017/4/1811:44:43

親に保険料を払ってもらってる。

駄目ですよね

私は結婚していますが、私が若いうちから親が入っている医療保険、ガン保険があります。
2つ合わせて1万円くらいだと思います。

一度帝王切開でお金がおりましたが、診断書だけ渡して保険料は親がうけとりました。

もう結婚してるんだし、自分で入るから解約してと何度言っても、こっちはこっちで入るからとそのままになっています。

自分で入るべきか。でも2重になってしまうしどうするべきか今考えています。
ガン保険だけ自分で何か入ろうとは思っているのですが。

親に保険を払ってもらってるって駄目ですよね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/2301:21:52

親が保険料を払うのは、全然ダメではないと思います。

親が勝手に加入しているのですから、親の自己満足ですね。

医療保険、がん保険でしたら、アフラック・オリックス・メットライフ・メディケアあたりが、保障と保険料のバランスがよいと思います。

保険のお得な情報や損をしない請求方法、業界の裏側、保険金の支払実務、および様々な事例などを、趣味でご紹介しています。あわせてご参考にいただければ幸いです。

保険業界非公認 ”支払担当者”の保険サポートガイド
http://hoken-support-guide.net/

~質問者さんにおすすめ~(カテゴリ)
・本当に役立つ保険の選び方!保険料・保障+”診断書”比較のすゝめ(告知書(診査)・調査 )
・医療保険/告知書の書き方&注意点・病気でも加入できるかの目安(告知書(診査)・調査 )
・通院特約は必要?/医療保険・傷害保険・がん保険の支払事情(保険金請求(書類・受取人・約款など)
・保険で損をしたくない。保険金を受け取りたいみなさまへ(ご挨拶・その他 )

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sm_********さん

2017/4/2015:58:45

別に駄目じゃないと思いますよ。

だって、親が保険料払って保険金も受取っているんですよね。
質問者様はいわば、掛けられているだけの人。

がん保険にしても、2重に契約していても、
支払いも保険金が1つ分なら、2重だとか気にする必要はないとおもいます。

war********さん

2017/4/1908:22:51

別に入ってもいいかと。同じ会社だと金額の上限があるので、他の会社がいいかも。

ただ、今から入る場合、帝王切開を受けてるので、その部分は不担保になるので、そこは気をつけて。

2017/4/1820:31:05

全然駄目だなんて思いません。ステキな親御さんですね。

きっといつまでも質問者様が心配なのかもしれないですね。
もしくはご結婚されてしまったけれど、親として何かまだしてやれることはないかと考えた時に、保険に行き着いたとか。
保険料って高いですからね。質問者様に少しでも金銭的に余裕を持っていただきたかったのではないでしょうか?

生保は損保と違い、重複分は一社しか出ないとかではなく、かけた分だけ貰えますからね。
親御さんの好意に甘えたらいかがですか?
保険をかけていることにより、節税にもなってらっしゃるのかもしれませんし。
とにかく何より親御さんの気持ちを尊重してあげてください。

後は貴方のご家族での足りない保障をご自身でかけていくとか、
やはりご自身の分はご自身でかけ、給付金を貰ったら親御さんの保険の分はこれで旅行でも行って来て♪とお返ししてみるとかもいいかもしれません。でも給付金ですから気持ち的には複雑となり、素直に受け取ってくださるかはちょっとわかりませんが(苦笑)

好意に甘えるだけでなく、何かでお返し出来ればお互いに持ちつ持たれつで質問者様もスッキリするかもしれないですね。

齊藤さん

編集あり2017/4/1812:51:13

親が保険料を払ってるからって駄目ではないです(笑)

どうせこちらで払うなら親には負担はかけたく無いし、親が払うなら私がはいる必要がないし...

良く受ける相談です。

質問者さんはなんらかの思いがあって
二重で払う事に意味が無いと思うから考えているんだと思います。

結論から申し上げますと
二重になったとしても、

(ご自分で賄えない部分を)何かあった時のお金が必要ならばご自分で備えられることをおすすめします。

お母様が払われている保険の見直しが自由に出来ないのであれば
ご自分で納得されるものを納得した形できちん備えてください。

“こっちはこっちではいるから”は、親心です。

推測なので本当のところは私には分かりかねますが
質問者さんが何かあった時、自分が動けるようにお金を作れるように準備しているのでしょう。

親が入っているからとあてにしていて
いざという時に機能しない内容だった、足りなかった、解約していた
なんてことは無きにしも非ずです。

親御さんが親心として毎月支払ってる方は沢山いらっしゃるので特別なことではありませんよ(^^)
その保険は無いものと考えて欲しいところです。

ちゃんとしなきゃな...なんて思っているからこそこういう質問が出てきたのだと思います。

思うだけでなくきっかけとして
思い立ったら吉日です(^^)
是非一度考えてみてはいかがでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる