ここから本文です

【至急】結婚式5日前のキャンセルどうすればいいですか?

アバター

ID非公開さん

2017/4/1812:31:19

【至急】結婚式5日前のキャンセルどうすればいいですか?

あと5日後に結婚式を挙げます。
昨日ある人から、突然キャンセルの連絡が来ました。

新婚当初、結婚したから保険に入らなくてはなぁと思っていた矢先、病院に行った際に、たまたま話した人が保険の営業マンで、意気投合し、とりあえず見積もりが見たくて、後日私の家に来てくれました。

とりあえず見積もりが見たかっただけなのと、思ったより高かったので、(理由は控えさせて下さい)当初彼は仕事をまだしていなかったので、「生活が安定したら」と伝え、その時はそのまま帰りました。

お世辞か知りませんが、「(旦那)さんは凄くいい人だと思うから、力になりたい」等と言って、仕事を探してくれていました。
その間に私の友人の紹介で、ある会社に入社しましたが、面談した時と全く異なり、嘘ばかりついて逃げるのでそのままそこで安心して働けないと思い、就活しなくては…と悩んでいたタイミングで、保険のババアから丁度良さそうな会社を紹介してもらったので、面接してもらい、その場で合格を頂きました。
なので、その人には最初はとても感謝していて、高いけど保険はこの人から必ず入ろうとずっと思っていました。

所が、実際勤めるとまた超ブラック会社でした。
最初からバイトと言われていたのに、バイト扱いで、時給も勝手に決められて、交通費や家族手当も出ると言っていたのにそれもなし。
旦那がインフルエンザになったので、1週間休みを貰いましたが、5日後に「まだ出れないの?」と電話がかかってきました。
「〇日までお休みを頂いていますが…」と言うと、「そう、ならこれからの事は考えさせてもらうから!」と電話を切られたそうです。
すぐに社長に電話し「クビって事ですか?」と聞くと、その人を信じて一任しているから分からないとの事。
結局当初の休みまで休みをもらって、その後2日間元々休みだったので、休みつつ、4月のシフトが分からないので、連絡しましたが、電話の行き違いが続き、4月のシフトが分からなかったので、旦那は会社に行きませんでした。
行って確認すれば良かったですが、凄く遠い所でガソリン代もバカにならないし、元々もう違う所を自分達で探そうと思っていたのもあったので、積極的には動きませんでした。
その間も会社からは連絡なし。

2日目に突然知らない番号から電話があったので出たら、保険のババアにその会社を紹介したババアでした。
かなり怒っていて「連絡しても繋がらないし、連絡もないからこちらも困っていた」と現状を話しても一切無視で「無断欠勤してるのよ?!」と激ギレして、「面子が潰れるからちゃんと処理して!」という様な事を言って、話にならないまま、こちらが謝罪して電話を切りました。

そしたら今度は、保険のババアから電話をあり、怒った様子で「どういう事?」と聞いてきました。
事情を全て話すと少し落ち着いた感じで、アドバイスをくれたので、仰る通りだとその時は思いました。
すると突然「ご飯ちゃんと食べさせてるの?専業主婦なんだから手作りを食べさせなきゃ」等と言ってきました。
私は病気持ちで、ほぼ寝たきりの日が多く、家事も少しずつしか出来ません。
そこまでババアに言う必要もないので、「仰る通りですが、母の面倒を見てるので作れない事があるし、それは旦那も理解して我慢してくれている所」と言いました。
旦那が言うには、社内はババア達が悪口三昧だったらしく、うっとおしく思っていたそうです。(実は旦那もそこに参加していたかもしれませんが…笑)
なので、突然保険のババアがそんな事を言ってくるのは、紹介したババアが同じように悪口言っていたからに違いないとすぐに検討がつきました。

次の日社長に電話し、その後一任されてる女性に電話しようと思っていた矢先、ちょっと上の立場の男から電話がかかってきて「病気で休まれたら困るんだよね」と言われたので、多少の風邪なら我慢して行っていましたが、インフルエンザでも来いと言われるのは有り得ない、また介護施設なので、お婆ちゃん達に移して死なせてしまったら…とか考えないのかな?と思い、辞めることに決めました。

礼儀として、保険のババアに辞めた事を伝えなくてはと思っていましたが、私達の喧嘩も原因ですが、それから旦那が鬱のようになり、大変だったので、連絡出来ずにいました。

その矢先、保険のババアからまた営業のメールが来たので、辞めた事をすぐに伝えられなかったことを謝罪し、生活が安定したら必ず入ると伝えました。

昨日、旦那は元気になったの?とメールが来て、元気になったので、今仕事をしながら結婚式の準備を2人で頑張っています!と送ると「仕事始めたの?」と来ましたが、すぐ返事が出来なかったので、放置していると続けて「結婚式はキャンセルします」と言ってきました。

もう全て揃っているのと腹が立ったので、非常識ですが「キャンセル料金のみお願いしま

補足す」と伝えましたが、無視。
電話も出ないので「信じて楽しみに準備していたのに、理由も分からないし、こんな人だと思っていなかったからとてもショックでもう結婚式も嬉しい気持ちで出来ない、金の切れ目が縁の切れ目なんでね…信じていたのに、本当にショックです」と送ると、「私も楽しみにしていましたよ!」と逆ギレしてきました。それなら何故こうなるのですか?と聞くと、無視。腹も立つので、何度か聞くと「言いたくない事だからこっちは我慢してるんですよ」と偉そうに言ってきました。「信じていたのにこんな人だったなんてと言われたら貴女はどう思いますか?」等と被害者振っています。
何度聞いても理由は無視するので、「残念ですが、キャンセル料を支払って頂いてこれで縁を終わりにしましょう」と終わらせようとメールしましたが、キャンセル料については一切無視です。
もう60歳前後のいい大人で、あれだけ偉そうに人生や人間論語ってたのに。
許せないので、どうしてもキャンセル料を支払わせたいです。
その考えは非常識ですか?
どうしても払わない場合、どう対処すればいいですか?
泣き寝入りはしたくありません。
保険目当てなのは分かってましたが…

閲覧数:
1,655
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/1900:02:24

頭にきているのだと思いますが
大切な自分の結婚式です。
自分の嫌いな方に欠席してもらった方が気持ちも楽ですよ。
1名のキャンセル料金何て気にしないで
1名 キャンセルが出たのだけど、、、とハッキリ伝えて友人に来てもらったらどうかしら。

もちろん 誰も追加で呼ばなくても良いし。

もう関わらなくて済むのだから
気持ち切り替えて。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/04/1900:21:32

    ありがとうございます。

    子供だからか分かりませんが、そういう所はちゃんとしたい性分で…「行けなくなったけど、行くと言ったので気持ちだけ…」その一つだけあれば気分よく縁を切れます。

    今まで信じてきた気持ち。節約もありますが、私は皆に感謝を伝えたかったので、ほとんど手作りで感謝の気持ちを込めて、1つ1つ毎日寝ずに創りました。
    その気持ちも全てゴミに捨てられました。
    ただ全て式場に任せた結婚式なら違ったかもしれませんが、一般的には主役は私達ですが、自分の中では主役は来てくれました皆様と思って感謝の気持ち一杯で準備してきたので…

    勿論、そんな人間だと分かったので縁は切りますが、慰謝料ではないですが、その意味でもどうしても払わせたいというのと、私の性格的に、散々偉そうに人間論語っていたのだから、そのくらいの常識兼ね備えておくべきだろうと思ってしまい、許せません

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/20 20:50:03

案の定ホテルに無料でキャンセル出来ないか確認していました

絶対すると思っていたので、できないと伝えてと朝1で連絡しようと思ったのですが、朝まで作業してて気づいたら寝てしまってた為、先を越されてしまいました
引き出物代だけは出すと言ってきたので、それだけじゃなく席次表等も全て作り直し、その他にも沢山費用がかかってると話し、合計金額を送金するよう伝えました
勿論、送金が完了したら会社に通報します

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

namekokeijiさん

2017/4/2009:08:06

>結婚式5日前のキャンセルどうすればいいですか?

直前に欠席者が出た場合は、プランナーに欠席者が出た事を伝えます。

ご祝儀が贈られて来た際には、お渡しするはずだった引き出物をお渡しします。

ご祝儀が贈られて来なかった場合は、何もしません。
余った引き出物は、新郎新婦で消費しても良いですし、ご親族にあげても良いです。

kaolinareさん

2017/4/1822:46:36

最初の営業マンと保険ババアは別の方なのだろうと思いますが、どこから、結婚式キャンセルした保険ババアが登場するのかイマイチ分かりにくいです。

結婚式キャンセルと書くと、主様方が結婚式キャンセルしたと思ってしまいました。
この場合は「結婚式欠席の連絡が来た」が分かりやすいかなと思います。


保険入って~と、営業トークしてきた保険ババアを結婚式に招待??
そこが意味がよく分かりません。ただの営業と顧客の関係で?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/4/1815:37:32

民事訴訟(金額的には少額訴訟かな?)でも何でもご自由にどうぞ。

i_like_sneakさん

2017/4/1814:47:57

誰か要約してくれないかな

nip_hip_vipさん

2017/4/1814:08:01

この文章をちゃんと読んで回答しているみなさんがすごいと思いました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。