ここから本文です

現在、職場の事務所がビルの地下2階にあるのですが 雨が降った日などは 床が薄っ...

gre********さん

2017/4/1813:49:59

現在、職場の事務所がビルの地下2階にあるのですが
雨が降った日などは
床が薄っすら濡れていたりして
困ってます
業者を呼んでしまうと
通常営業が出来なくなってしまうので

自分達でなんとかするしかありません

ホームセンターで
生コン・セメントなどを買ってきて
流し込めば大丈夫な物なのでしょうか?

補足結露などではありません壁の奥は下水道になっているようで
床のカーペットが染み出してきた水で所々シミになってしまいます
水は腐った卵の様な匂いがします

施工業者などにお勤めだったりして
専門的な知識がある方のアドバイスが欲しいです

生コン・セメント,ホームセンター,事務所,通常営業,業者,外気,地下

閲覧数:
54
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/4/1820:57:44

埋めても時間が経てばまた出てきますよ。

地下の様ですから湧水を、止めることはほぼ無理でしょう。

どこから湧いているのかがわからないと対処のしようがありません。



壁からなら導水するという方法もあります。

  • tak********さん

    2017/4/2001:39:57

    下水道?ですか?

    写真だけでははっきり言って判断つかないですし、その建物の図面か、現場調査をしないとわかりません。

    まずその付近のボードを剥がして壁の状態みてください。
    どこからか水をがきているはずです。
    雑排水、汚水であれば地下3階にピットがあるはずですが、その系統はどうなっていますか? 等々専門的にきくとなりますが、回答は出ませんよね?

    業者呼ぶかオーナーと相談が良いかと思います。自社ビルなら早々に業者です。汚水なら衛生環境が悪くなるばっかりですよ。

    とある施工屋からでした。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/4/21 12:45:08

とりあえず
大掛かりになるのは間違いなさそうなので
手前の床もめくって濡れてるとこだけ剥いで
コンクリの地面を剥き出しにして様子を見てみる事にします

酷くなるようなら区とオーナーに半々くらいで
家賃払ってるので
両者に話だけでもしてみるように
上にかけあってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sea********さん

2017/4/1821:09:15

春や秋などの季節の変わり目や、湿度の高いときに床が濡れないですか?
外気と床(地下)の温度差による結露ではないですか?
◇外気をたくさん取り込むか、扇風機等で床を乾かしてください。

◇床が濡れていると滑りやすいので、注意が必要です。

t_w********さん

2017/4/1813:59:44

地下の漏水が、外から染みている場合は、絶対に止まらないと思います。