ここから本文です

もし日本が敗戦で航空機産業を潰されなかったとしたら三菱重工や富士重工業がボー...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1815:48:59

もし日本が敗戦で航空機産業を潰されなかったとしたら三菱重工や富士重工業がボーイングやエアバス並みになった可能性はあったのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2017/4/1909:06:40

ボーイングもエアバスもいくつもの会社を合併して出来た会社です。ですから三菱が単体でボーイング並みの企業になったとは思えません。また日本には財閥とかケイレツがありますから三菱と富士や石川島播磨、川西がすんなり合併したとは思えません。また仮に合併出来たとしても日本独特のたすきがけ人事やなんやらで効率的な経営が出来たかも不透明です。YS-11の例があります。銀行の合併も良い例です。日本の自動車会社の数を見てください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sag********さん

2017/4/1820:38:09

技術力はともかく、資本力が違いすぎてあのような巨大企業にはなれないと思います。

hos********さん

2017/4/1820:15:26

残念ながら、日本の航空機技術はアメリカにすら劣っていた。戦後、ドイツ人技術者は世界中に引くてあまただったが日本人技術者はほとんど海外に出ていない。逆にそのおかげで戦後復興が進んだわけですが。
ドイツの航空技術は戦後当時でも、超音速を目指していて事実、戦後の戦闘機開発や航空機開発に多大な影響を与えた。日本は終戦間近では、先進技術はドイツからの技術供与に頼っていた。

ただねえ、先の回答にもあるが歴史に「もし」はない。どれだけ考えても「正解」なんてないですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2017/4/1819:00:35

この手のIFの質問って、その内容を詳細に書かれないと結局無限の可能性が生じてしまうんですよ。

①日本がなんとか講和に持ち込んで勝利していた場合
②日本がアメリカまで占領するほどの大勝利だった場合
③日本が負けたが、無条件降伏ではなくすぐに立ち直れる状況だった場合
④史実通りで、かつ航空機産業だけ禁止されなかった場合

等々…いろいろありますからね。

少なくとも④の場合、厳しいと思いますよ。

空襲で工場は痛手を受け、さらに史実通りの敗戦なら技術もまだまだの状況でしょう。
敗戦後の復興にあたり、軍需産業を優先するとは思えませんので、結局今と大差ないパターンだったと思います。

ただ、YS-11のような民間機の開発が史実より若干早まり、今より多少は航空機産業が発展していた可能性はあるかもしれませんけどね。

ただ、アジア圏では旅客機の普及がアメリカや欧州より遅くなったのは間違いないでしょうから、ボーイングやエアバスに肩を並べるという事はあり得ないと思います。

最初から欧米に売り込めるくらいの状況でないと厳しく、その為には日本がかなり優位な状況で戦勝国とならなかった限りは無理でしょうね。

「ではもしそうだったら?」まで考え出すと、キリがありません。

mit********さん

2017/4/1818:33:21

日産「デイズ」、三菱「EK」どちらも三菱の工場で作った同じ車です、しかし販売台数は圧倒的に日産が上、決定的違いは「販路」なのです。

売り先はボーイングの地元アメリカやエアバスの地元ヨーロッパが主です、先に上げた例と同じで、販路の脆弱な日本企業がボーイングやエアバス並みになる事は無理です。

三菱はMU2(プロペラ)とMU300(ジェット)、富士はFA200とFA300(両方プロペラ)と高評価の小型機機を製造販売していました、しかし脆弱な販売網では変動する国際情勢に耐えられず、両社とも赤字が膨らみ撤退しています。

oum********さん

2017/4/1817:33:17

いや、関係ないですよ。

結局市場が無ければ企業は大きくならないんです。
逆にいえば市場さえあれば出遅れたって育ちます。

何より航空産業は軍需産業だという側面を無視できません。そして軍需は自由競争ではありません。

軍需・民需ともに旺盛な北米およびヨーロッパという市場があったからこそボーイングやエアバスは大きくなったのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる