ここから本文です

基本情報技術者の基礎理論の問題なんですが 次の状態遷移図で表現されるオートマ...

aassvwさん

2017/4/1819:04:20

基本情報技術者の基礎理論の問題なんですが
次の状態遷移図で表現されるオートマトンで受理されるビット列はどれか。

ここで,ビット列は左から順に読み込まれるものとする
これの答えは
1010と、なるのですがどうやってそうなるのかわかりません。わかりやすく解説できる人がいたらお願いします

サイトではこういう解説がされてました
"0"を0回以上繰り返す
"1"を出力する
"1"を0回以上繰り返す
"0"を出力する
"0"又は"1"を0回以上繰り返した後、受理される

どれか,ビット列,オートマトン,状態遷移図,基本情報技術者,選択肢,遷移図

閲覧数:
54
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dia_fifteenさん

2017/4/1819:14:55

0を0回







1を0回













=1010

  • 質問者

    aassvwさん

    2017/04/1819:30:40

    0を0回







    1を0回













    =1010

    8,9,10行目なんですが問題文では"0"又は"1"を0回以上繰り返した後、受理されるとなっているので順番が0か1かどちらかわからいと思うんですけど、どうして、1,0の順番になってるんでしょうか

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2017/4/1819:42:18

これは、いくつかの選択肢があり、その中で、この遷移図で表現が可能なものを選択する問題だと思います。ときかたは、それぞれの選択肢を消去法で削っていく方法が簡単です。

ゼロをゼロ回繰り返す、そのあと、1を出力するので、、
一桁目は0もしくは1です。
一桁目が0の場合は、連続するゼロのあとに1が出力されます。
ここまでが、①と②です。

⓷と④はここからです。
1つ目の1が出力されたあと、つまり、②のあとは、連続する1のあとに0が出力されるか、0が出力される。

最後の⑤は、0か1の0回以上の連続です。

1010は、
①で0がなく、②で1が出力され、⓷で1が一回出力され、④で0が出力。⑤で、1、0の順で出力されたも場合に、出力されるので、正しい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。