ここから本文です

投球動作と背筋に関しての質問です。 背筋の強化によって球速は向上する、といっ...

p_g********さん

2017/4/1819:57:31

投球動作と背筋に関しての質問です。
背筋の強化によって球速は向上する、といった通説がありますが、実際に投球動作のどの部分で効果があるのでしょうか?
背筋が強いとテイクバックを大きく

取れますが、それによる球速アップには限界があり、制球悪化・故障の原因にもなることは高校野球以上のレベルなら周知のことかと思います。
脊柱回転の加速などに繋がるのでしょうか?

閲覧数:
39
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2017/4/1915:56:21

詳しいメカニズムは分かりませんが背筋が強いと球速が上がるのはプロのデータなどで出ているようですね

その他の筋力データが同じでも背筋が変わると球速は上がるようです
ZETTなどではプロのデータを元に理想的な筋力配分など制作しています
そのデータではやはり背筋やハムストリングなど後ろの筋力が重要視されてます

体は不思議なもので垂直跳び等も背筋が強い人が高く飛べると言うデータもあるのです

物理的にはそこまで影響無さそうなんですけどね

もやっとした回答失礼しました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2017/4/1819:59:32

下半身の大きな力を伝える役割を果たします。

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る