ここから本文です

エクセルで質問です。ファイルAのあるセルにファイルBからデータを拾って(sumif関...

pap********さん

2017/4/1822:08:59

エクセルで質問です。ファイルAのあるセルにファイルBからデータを拾って(sumif関数設定)リンクさせたのですが、ファイルAを改めて開くと、該当のセルがvalueになってしまいます。同時にファイ

ルBを開くとリンクするのですが・・ファイルBを開かなくても、リンクさせるやり方を教えてください。

閲覧数:
51
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ask********さん

2017/4/1920:14:39

SUMIF関数の代用として、配列数式を使用する方法があります。


数式(1)
=SUMIF([ファイルB.xls]Sheet1!$A$1:$A$10,"あ",[ファイルB.xls]Sheet1!$B$1:$B$10)

数式(1)は、ファイルBを閉じた状態だとエラーになります。

これを以下のように変更します。

数式(2)
=SUM(([ファイルB.xls]Sheet1!$A$1:$A$10="あ")*[ファイルB.xls]Sheet1!$B$1:$B$10)

[SHIFT]+[CTRL]+[ENTER]で入力を確定
入力確定後は、数式が{}で囲まれます。

数式(2)は、ファイルBを開かなくても計算できます。

※「リンクの自動更新」メッセージ表示は、必要に応じて変更してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sus********さん

2017/4/1913:41:12

ファイルAに新しいシートを作成し、そのシートにファイルBのデータを『=』で結んでリンクを作成しておきます。

Sumif関数は、『=』で結んだ新しいシートを元にして計算式を入れればOKです。

なお、ファイルAを開くたびに、リンクを更新するか聞かれますが、これが面倒な場合は『データ』タブ→『リンクの編集』→『起動時の確認』→『メッセージを表示しないで、リンクの自動更新を行う』にチェックを入れて『OK』です。

all********さん

2017/4/1822:21:01

投稿内容が重複している は知恵袋では違反です。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131731450...