ここから本文です

成人T細胞白血病についての質問です。

blu********さん

2017/4/1822:14:59

成人T細胞白血病についての質問です。

知人のご両親が成人T細胞白血病で亡くなったそうです。
お母様は30年ほど前に50歳で入院してから3カ月で亡くなり、お父様は20年ほど前に60歳で入院してから一年で亡くなったそうです。
両親がこの病気で亡くなるのは珍しいとおっしゃっていました。
また、ご本人もATLウィルスのキャリアだそうです。ご自分も、この病気で・・・と言う感じで・・・。
わたしも心配しています。何かアドバイス的なことを教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/1923:21:28

ATLキャリアです。

発症率が、キャリア1,000人に1人ともともと低いから、両親がそろってこの病気を発症する可能性は、百万カップルに1カップルととてつもなく低いんじゃないかな。
全国に百万人程度のキャリアがいるから、そのご両親は日本で唯一の同病発症カップルと言えるかもしれない。
さらにその知人が同じように発症したら、世界で唯一の珍しい家族と言えるでしょう。
そのくらいありえない話です。

アドバイスは・・・、ありません。
予防法が確立されてない現時点では、祈るしかないということです。
1,000人に1人しか当たらないくじには、まず当たらないと考える方が正常です。
心配するだけ時間の無駄です。

私は、ATLのキャリアでありながら成人**を発症することなく、別の白血病を発症してしまいました。
どんだけ~!!v

• 質問者

blu********さん

2017/4/2022:24:30

回答ありがとうございました。本人も両親共にと言うのは自分だけかもとはおっしゃっていました。また機会がありましたらいろいろ教えてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる