ここから本文です

暑いです(;´д`)

アバター

ID非公開さん

2017/4/1822:26:55

暑いです(;´д`)

もう紗や絽の羽織で良いですよね?
帯つきは早いですか?
まだ単衣の着物は早いですか?
首都圏です

閲覧数:
238
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosiiiinoさん

2017/4/1914:04:59

上衣は、単衣を持っていない方も多いので、4月に入ったらその日のお天気に合わせて薄物と袷で選んで着ればよいと思います。
3月下旬には暖かい日もありますので、袷のコート無しでも過ごせる日もありますし、袷のコートを着なくていいような日なら帯付きで構いません。

上衣を着ないと…というのは、11月の中旬くらいから3月中旬くらいの寒い時期、この時期は見た目にも寒々しいし、袷のコートを着ましょう、ということだと思います。
これよりも冬に近い時期でも暖かい日なら、袷のコートでなくてもよいと思います。
袷のコートを着なくていいような日なら、ご本人が寒くなければ、帯付きで構いません。
単衣や薄物のコートを着ていないとおかしい時期というのはないと思います。

単衣の着物、6月までは待ちませんが、5月連休くらいまでは基本的には袷を着たいなと思っています。
あんまり暑いときは単衣にすることもありますが、紬とか木綿とかにしてます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/23 23:07:22

皆さんありがとうございました。当日気温が下がり、21度予報でしたので結局麻混の襦袢に袷、紋紗の羽織で出かけましたが、歩くともう暑かったです。早速単衣を出しました(笑)
帯付きで歩いている方も多くて温暖化を感じました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/1923:00:35

気温差が激しいので、紬の単衣を着用しています。
昼夜で10何度も違う今、白の結城を重宝しています。見た目は昼、色のお陰で涼しそうですが、それなりの厚みがある分、冷えてからも寒々しさがありません。自分も体温調節し易いです。
襦袢は麻ですが、半襟は楊柳。
レースのコートを着ています。

私はかなりの冷え性ですので、通常、人より厚着傾向ですが、これです。
今日のように25度にもなる日には袷は暑過ぎると思います。

gofukuyaoideさん

2017/4/1911:05:11

同じく都内です。
暑いですよね(@_@)
暑い日はもう単衣にしました。
絽の道行き
単の長羽織は外出の際に着ています。
暑くなって途中は脱いで腕にかけて歩いています。⇒羽織るもの持っていますのアピールです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrhgabrielさん

2017/4/1909:47:03

この気温だと、単衣じゃないと!帯付きでもちろんOKです。

私も東京ですが、昨日・今日は綿麻の単衣で帯付きです。着物が薄手のものなら、夜は結構涼しくなりますから、軽い羽織物を持っているといいと思います。日中のおでかけなら羽織物は薄手のちりよけ(紗羽織とか透けるコートとか)で十分かと。

街着の時は、気候に合ったものを着ればいいんですよ。お茶席や、式典など「礼装」を着る時には、仕方ないですからなるべくw暦に合わせますけども、襦袢は夏物だたりする。

昨今、4月でもこういう突然暑くなることが多くなってますが、大体綿麻とか、薄手の単衣です。何か言われたことは全くないです。

2017/4/1908:39:13

お茶席や式典に行かれるのでないのであれば体感温度に合わせた方が良いと思います。

もう夏日です。熱中症になっては元も子もありません。

それでなくても、羽織りものは花見を過ぎれば薄物OKの認識です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xonutsさん

2017/4/1900:39:55

とっくに単です。羽織は紋紗やレース。真夏日です。我慢することないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。