ID非公開

2017/4/19 10:37

33回答

住宅ローンについて質問です。今日本政策金融公庫にお金を借りて1年たちます。それでも住宅ローンを組みたいのですが、無理でしょうか?お店を出すために800万借りてなんとか利益もでて、200万の貯金はあります。も

住宅ローン493閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2017/4/19 18:40

ありがとうございます。おっしゃる通りですね。借金返してから考えます。妻がどうしても欲しいというもんで、つい何を優先すべきか忘れてました。ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:2017/4/20 9:39

その他の回答(2件)

0

スゴイこと考えますね。 僕ならその預金200万のうち半分でも公庫に繰上げ返済しますわ。 僕も飲食店創業で880万を7年返済で借りました。 その間、利益を蓄えることしか考えてなかったですよ。 毎年、繰越欠損金で赤字決算できてましたが、繰越欠損金も償却し終え、来期は数百万の利益がそのまま乗っかって黒字決算の予想で借入金残高も250万まで減ったので税理士からの提案で、創業丸6年で初めて会社名義で車買うことにしたぐらいです。 車なんてなにかあれば売ればいいわけやし。 家は簡単には売れませんよ。 5年経過するまでは、売上の激減や、冷蔵庫などの故障入れ替えも想定して絶対に会社的にも個人的にもローンを組むことなんて考えなかったね。 家を買うために多額の借金をするくらいなら2店舗目のために借金しますわ。

ID非公開

質問者2017/4/19 18:42

そうですね。とりあえず利益貯めて、早く借金返すことにします。店舗展開はかんがえられないですが。

0

無理かどうかというと 限りなく無理かと あとは属性で変わる可能性が…… 自営業で何年立ちますか? 1年や2年では無理です。 三年連続黒字決算報告出せますか? 収支ではなく所得が300万以上ありますか? 自営業者の住宅ローンの審査はかなり厳し目なので、最低でも、上記が出せなければ無理でしょうね。 奥さんのもパートなら収入は低いですよね? 買う物件価格によりますが、それでも最低、250万以上ないと厳しですし、雇用形態がパートなので、一般的な民間金融機関では難しく、審査に出せるとしても、住宅金融支援機構のフラットかな? ダメ元で、住宅金融支援機構のフラットで審査に出してみてわ?、ただ、フラットは諸費用はローンで組めないので、別で諸費用ローンを組むか、現金が必要なのと、頭金を入れないと金利優遇がありませんよ