ここから本文です

有給について。 派遣社員で在籍してます。 3ヶ月契約です。 今日で勤務開始から...

gen********さん

2017/4/1915:33:09

有給について。
派遣社員で在籍してます。
3ヶ月契約です。
今日で勤務開始から丸5ヶ月で
この前、新しい契約書を作成しました。

これが契約継続ではなくて
いったん解雇で別契約だった

としても
有給は初勤務から半年後に
もらえますよね?
有給与えないのは違法ですよね?

ちなみに今までの欠勤は1回だけ
なので80%は余裕でクリアしてます。

閲覧数:
58
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/1916:48:11

書かれてることに矛盾を感じたのですが・・・・・

>3ヶ月契約です。今日で勤務開始から丸5ヶ月で
この前、新しい契約書を作成しました

ということは、一度契約を更新してまた3か月の契約期間中に新しい契約に書き換えですか?

たとえ、3か月毎の更新であっても雇い主(派遣会社)と労働者が同一であればこれは労働の継続とみなされます
ですから、労基法に基づく有休の付与はされなければならないと考えます

  • 質問者

    gen********さん

    2017/4/1919:27:41

    3ヶ月ごとの更新だと思って働いてますが
    私の勘違いで更新ではなく
    3ヶ月雇用のあと解雇で翌日に新規雇用
    という実態だったとしても
    有給発生するか?ということです。

    ああでも、
    他の人が回答してくれてますね。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣社員 の求人情報(1,194,592件)

派遣社員 調剤薬局 薬剤師
  • クラシス株式会社
  • 派遣
  • 時給3,110円〜
  • 愛知県
薬剤師求人.com
介護職員・ヘルパー / 通所介護 / 派遣社員
  • 株式会社モード・プランニング・ジャパン
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,600円
  • 東京都調布市
カイゴジョブ
介護職員・ヘルパー / 介護老人保健施設 / 派遣社員
  • 株式会社モード・プランニング・ジャパン
  • 派遣
  • 時給1,540円〜1,610円
  • 東京都足立区
カイゴジョブ
派遣社員 ドラッグストア(調剤あり) 薬剤師
  • クラシス株式会社
  • 派遣
  • 時給2,600円〜
  • 東京都
薬剤師求人.com
派遣社員 調剤薬局 薬剤師
  • クラシス株式会社
  • 派遣
  • 月給27万円〜39万円
  • 高知県
薬剤師求人.com
派遣社員 ドラッグストア(調剤あり) 薬剤師
  • クラシス株式会社
  • 派遣
  • 時給2,845円〜
  • 神奈川県
薬剤師求人.com
派遣社員 調剤薬局 薬剤師
  • クラシス株式会社
  • 派遣
  • 時給3,500円〜
  • 静岡県
薬剤師求人.com
派遣社員 調剤薬局 薬剤師
  • クラシス株式会社
  • 派遣
  • 時給3,700円〜
  • 長野県
薬剤師求人.com
派遣社員 調剤薬局 薬剤師
  • クラシス株式会社
  • 派遣
  • 時給2,840円〜
  • 大阪府
薬剤師求人.com
派遣社員 調剤薬局 薬剤師
  • クラシス株式会社
  • 派遣
  • 時給3,420円〜
  • 愛知県
薬剤師求人.com

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2017/4/1917:21:57

雇用主が同じであれば、継続と看做されますから、権利あrです。

oki********さん

2017/4/1916:29:22

もらえる「資格」があるか否かと、
もらえるか否かとはイコールではありませんよ。
派遣会社はそんなに甘くありません。

5か月目で再契約したことに、派遣会社の魂胆が見えます。
あなたが自分の主張を通したいのであれば、派遣会社との厳しい戦いが
はじまるかも。

とにかく派遣会社は強かです!!
契約や話し合い等の際は、言質を取ること。
後々のことを考え、会話を録音しておくことをお勧めします。

Nozomiさん

2017/4/1915:48:37

はい、新い契約でも
雇用主は変わらないのですから
新契約に1か月空いてなければ
6か月したら有給が発生すると思います。