ここから本文です

日本脳炎の予防接種の接種間隔を間違えてしまいました。初回2回目を接種してから一...

ecq********さん

2017/4/1918:34:27

日本脳炎の予防接種の接種間隔を間違えてしまいました。初回2回目を接種してから一年後に追加接種という事なのに間違え1カ月しか経ってないのに追加接種してしまいました。

体に影響はないでしょうか?
病院に連絡したくてもすでに閉まっていて連絡がとれません。
すごく心配です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2017/4/1922:30:16

元行政の予防接種係です。
5歳であれば特例はありませんので、2回目と3回目(追加)は最低6ヶ月以上あけなければいけません。ワクチンを効果的に接種したいなら約1年空けます。
1回目と2回目は約1ヶ月で接種していると思いますが、さらに続けて1ヶ月後に3回目(追加)接種したのでしょうか?

3回目である追加接種は、2回目の接種後に、病気を予防できるラインまで免疫があがりますが、その効果が1年程度で下がってくるので、その下がりかけるタイミングで追加接種することによりブースター効果があらわれ、その後5年~10年の効果が得られると言われています。
続けて接種することが医学的に人体に重大な影響を起こすわけではありませんが、ブースター効果を狙って接種する追加接種の効果は得られないと考えます。

また5歳であれば法律で2回目から6ヶ月以上空けて追加接種することが決められていますので、費用も全額自己負担(約1万円)を支払うことになると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「日本脳炎 予防接種 間隔」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2017/4/1920:20:50

まず結論は、全然問題なし、医学的にはね(^_-)-☆

で、いったい誰が接種したのかな?年齢は?定期接種なの?任意接種ですか?
お答えによって、知るべき内容も変わりますが、とりあえずは厚生労働省サイトに掲載されている「日本脳炎ワクチン接種に関するQ&A」を参照ください。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou21/dl/nouen_qa...
これの8~10ページを見れば、2回目から3回目の間隔は6日以上空いていれば問題ないとすぐに解ります。(8ページの②、9ページの③、10ページの⑤とかね)
厚生労働省の推奨として公開しているんですから、何も余計な心配などいりませんよね(^_-)-☆

あとね、「接種間隔を間違えて」って言われるけど、医師が確認したんでしょ。虚偽申告をしたのでなければ、接種医師は間隔を承知の上で、適正と判断したのですよ。いらぬ心配など止めましょうよ(^^)/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる