ここから本文です

稲を作ります。土を買いに行ったら赤玉土と鹿沼土しかありませんでした。腐葉土は...

nao********さん

2017/4/1919:57:49

稲を作ります。土を買いに行ったら赤玉土と鹿沼土しかありませんでした。腐葉土は黒土の変わりになりますか?

閲覧数:
164
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/4/2009:15:37

ホームセンターではだめですよ。
今の時期は全国のJAで水稲用「育苗用培土」が売っています。

腐葉土が育苗に使ったことが無いので判りませんし、農家は使いません。

20kgで600円~900円程度です。余った場合は両方保管しなければだめなので全て肥料入りの育苗用培土を買ってください。
苗箱で下土3kgと上土1kgで計4kgを計算して買ってください。上土1kgは肥料入りでなくても良いですが、両方肥料入りだと苗が丈夫になります。
大量な場合は配達してくれます。

私は肥料入りの新津培土エース20kgを616円で買っています。

新潟県コシヒカリ生産農家

質問した人からのコメント

2017/4/22 21:55:17

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hya********さん

2017/4/1921:18:21

たぶん、そのような質問をするってことは育苗は初めてであろうと思いますのでもし初めてであれば専用の稲育苗用倍土での育苗をお奨めします。

何事も最初はマニュアル通りがよろしいでしょうね。そして、その要領が分かったなら自分なりの育苗となるでしょうね。

誰しも最初からF1レーサーになれるものではないですから、まずはゴーカートから始めて徐々にラングアップしていくものでしょうね。

cur********さん

2017/4/1921:07:58

家では少しばかり田んぼをやっていますが 稲作りに赤玉土や鹿沼土 腐葉土や黒土は使いません。家では赤土に数種類の肥料を自分で混ぜ合わせて使っています。

k_9********さん

2017/4/1920:01:34

苗に使う土ですか?
専用の物を使う事をお勧めします。他の物を使うと病気等の恐れがあります。