ここから本文です

胡蝶蘭からたくさん根っこについてです。

kimaguresakuさん

2017/4/1920:04:48

胡蝶蘭からたくさん根っこについてです。

こんにちは。以前から何度も胡蝶蘭の育成について質問させていただいている者です。

冬を超えて、ようやく一年以上の長い年月をかけて根っこが増え始めました。
そこで一つ上向きになってはえているもの見つけました。
これも根っこでしょうか?

言葉では表現しにくいのですが、小さく節ができています。
節は全部で2つ、3ブロック(?)になっています。
先端は生え始めの葉っぱのように中央に筋が一つ縦に走っており、へこんでいます。正面から見ると若い葉っぱのような見た目です。
生えている場所は他の根っことほぼ同じで、一番古い葉っぱの茎のような部分からはえています。

写真の上向きになっているものが今回質問させていただいている対象です。

胡蝶蘭,根っこ,子株,新根,たくさん根っこ,古い葉っぱ,若い葉っぱ

閲覧数:
240
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/2010:08:22

花芽の可能性があると思いますが新根のように思えますね。
花芽か新根を云々するよりも1日も早く新しい水苔で植え替えるのが
先決です。
3ブロック?と言っていますが3株の寄せ植えですね。

これを1株毎に根の量に合わせた鉢への植え替えが望ましい。
鉢から抜いて1株に1鉢で植え替え。
根も白いのを残して根腐れしてるのを切り取ることです。

根腐れ根が多いといつまでも湿った状態で乾かないので
全滅の恐れがあります。

根が少なくなるのでそれに合わせた大きさの鉢へ。
健全に育てば葉の枚数が増えます。
両側へ広がって合計8枚になり、
その葉の間から花芽が出ます。
根もいっぱい出てきます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/2008:40:53

写真拝見しました。
結論は=おそらくは花茎だと思います。
花茎と脇芽(子株)は表裏一体でベンジルアデニンと温度が関係
します、もう少し様子を見たいですね。
胡蝶蘭は頂葉の下に成長点が有ります、雑菌感染等が無いので
有れば、成長が継続されますから子株を出す必要性が無くなり
花茎である可能性が高く成ります。
(頂葉の辺が写って無いので憶測と成ります)
さて、
株元から沢山の根が出てますねぇ・・・
私には「植替えて、植替えてちょうだい」と聞こえます。
ルートキャップ(根冠)も元気で、長さもまだ短いですからタイ
ミングとしては良いですね。

「asdfghjkl160112」さんが書かれてます様に
「余計なお世話かとは思いますが、
1鉢に何株か植わっているようですので、
株分けをおすすめします。」
私も同意です。
胡蝶蘭は寄せ植えを嫌います、(過去の経験から)
ですから、新しい水苔(ニュージーランド産のAAA以上)で植替
えを至急される事をすすめます。
花茎がでー出かけているのは解りますが、花をとるか株を優先
するかの事ですが、植替えを優先すべきです。
環境が良ければ、花茎も成長するでしょう、
以上、参考に。

elchanyar200さん

2017/4/1921:36:50

上を向いているのは花が咲く芽で間違いないと思います。他は根ですね。

出始めの花芽です。

上を向いているのは花が咲く芽で間違いないと思います。他は根ですね。

出始めの花芽です。

kusakarichanさん

2017/4/1920:57:39

子株が出来ています。
これからの季節だんだん大きくなるでしょう。
写真を見る限りミズゴケが腐ってるようです。根腐れの元になり新芽も傷む可能性大です。
新しいミズゴケでの植え替えをお勧めします。その際は新根の先端を傷付けないよう作業して下さい。新根を傷付けると根の成長が止まります。

2017/4/1920:28:55

葉のように見えるとのことですので、
もしかしたら、子株でしょうか?
我が家の胡蝶蘭も子株ができたことがありましたが、
出始めがどんなだったか忘れてしまいました。
自信無いので、詳しい方の回答を待って下さい。

余計なお世話かとは思いますが、
1鉢に何株か植わっているようですので、
株分けをおすすめします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。