ここから本文です

シリアが化学兵器を使用して多数の住民を殺害したことへの措置として、アメリカが...

tom********さん

2017/4/1920:27:25

シリアが化学兵器を使用して多数の住民を殺害したことへの措置として、アメリカが約50発のミサイルを撃ちましたよね。

その結果どうなったんですか?
調べてもよく分からないので、教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2017/4/2008:37:40

シリア政府発表では兵士6、民間人9(子供4)名が死亡。
反政府軍寄りのシリア人権監視団の情報では204名が死亡。

アメリカはほぼ全弾命中と言い、ロシアは59発中23発しか命中せずと発表。その不明弾が近隣の村に着弾しての民間人の犠牲者なのか、S300等の迎撃システムで撃ち落とされたのか、地中海にポットンだったのかは不明。
滑走路は一番最初の回答者が言うように、たいした被害は出ておらず、戦闘機の離着陸に支障なし。
アメリカは化学兵器貯蔵の兵器庫を狙ったと言っているようだが、翌日にはジャーナリスト連中に被害を受けた倉庫等を公開しているので、少なくとも化学兵器云々無かったと考えられる。

トランプがマスコミ向けに大々的に怒ってみせたミサイル攻撃だったが、攻撃はこの1回きりで、ティラーソンがその後「あくまでIS殲滅が優先課題」と発言するなど、トーンダウンしている。その為、アメリカ国内の反トランプ対策(オバマケア廃案や親ロシア批判、共和党のネオコン議員との対立等々)とか、北朝鮮への恫喝目的といった話も出ている。

質問した人からのコメント

2017/4/20 23:09:40

分かりやすく説明していただいて、ありがとうございました!

「シリア」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

per********さん

2017/4/2007:26:16

飛行場に化学兵器が保管されているので、攻撃した。民間人がいないということもあった。これにによる民間人犠牲者は、9人であったとシリア側が発表。

アメリカは、アサド政権が、化学兵器を使用したことで、化学兵器の保管してある場所を攻撃。

<シリア政権犯行説>
英王立防衛安全保障研究所(RUSI)のマルコム・チャルマース(Malcolm Chalmers)氏は、化学兵器攻撃は「私たちが繰り返し見てきたパターン」の一部だと語る。

「これは政府の支配下にない地域の士気をくじこうとする常とう手段の一部だ」と同氏は言う。軍事的打撃を与えるというより、「明らかに市民の士気を低下させることを目的としたものだ。アサド政権はシリアで現在掌握しているよりずっと広い地域を支配できるとまだ信じている」撃したと発表。アサド政権の出方次第で、さらなる攻撃もあると牽制した。

<アサドが無許可、シリア政府軍内部の犯行説>
ワシントン近東政策研究所(Washington Institute for Near East Policy)のアナリスト、ファブリス・バランシュ(Fabrice Balanche)氏によれば。

今回の攻撃はアサド大統領の許可を得ないまま行われた可能性があるとみている。「シリアを犠牲にして交渉を進めるロシアへの仕返しとして攻撃を命じた強硬派が政権内にいると思う」

<イラン説>
シリアへの影響力を増大するロシアをねたむイランが、4日の化学兵器攻撃を行ったのではないかと疑う見方もある。
シリア国内で働いているため匿名を希望したレバノン人研究者は「イランの可能性を排除すべきではない」と語った。「彼らは米国とシリアの関係改善を見たくないのだから」

<アサド政権の過去の犯行の延長で、政権内部の無許可犯行説>
中東・北アフリカ地域を専門とするコンサルティング企業シェイク・グループ(Shaikh Group)の創業者兼最高経営責任者(CEO)のサルマン・シェイク(Salman Shaikh)氏は「(今回の件は)類例がないわけではない。彼らはかなり前からやっている」と指摘。アサド政権は欧米諸国の「出方を見るために」化学兵器攻撃を行ってきたという。
シェイク氏によれば、今回は大統領の弟で、強い権力を持つマーヒル・アサド(Maher al-Assad)氏をはじめ政権上層部が「パニックに陥っている」兆候がいくつもあり、彼らの承認なしに化学兵器攻撃が実行された可能性がある。

gan********さん

2017/4/1920:31:54

午後にはその基地から飛行機が飛んでるらしいのでその程度被害です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる