ここから本文です

防災グッズにカセットコンロって必要ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/4/1921:22:17

防災グッズにカセットコンロって必要ですか?

普段怖くて使えないですが、必要なら買いたいと思います。
避難所にも持っていくのでしょうか?

閲覧数:
3,796
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omg********さん

2017/4/2110:20:22

結論から簡単に書けば・・・
・避難所で救援物資を貰う立場に回るなら不要です。
配給される食事はそのまま食べられるものですので。
・カセットコンロを用意するならキャンプグッズ類も一式欲しいです。
・自宅避難なら備えた方が有利です。
って感じですね。


考えたい点は・・・
・カセットコンロは重量もある程度あります。
(アウトドア向けな物はかなりコンパクトで軽量です)
コンロだけでなくボンベや調理器具、
使える水や食材も合わせ持たないとコンロだけあっても意味がありません。
トータルした物を持って逃げる事になるので、
自分の体力に合っているか?
詰め込める余裕があるのか?ってのも考慮しないとですね。

・避難先で使用可能かどうか。
二次災害の恐れがあるので集団生活や人込みの中、
もちろん室内での使用は禁止されると思います。(一部を除く)
最悪は避難所全体(運動場や駐車場)で火器類の使用は禁止されるかも知れません。
屋外で使う事になるので天候によって左右される場合もありえます。
運が良ければ軒下やキッチンなどで使えるかも知れませんが、
雨除けのタープテント等や卓上コンロの場合は防風も考えないとですね。

・自分達だけ良い食事を取るとトラブルを起こしやすいです。
食事だけ自分達で良い物を食べ、
寝床は他の避難者と同じスペースと毛布などを貰うってなると
不平等と感じる人も出てきます。(自業自得なんですけどね)
ただし、乳児が居るとかの理由があれば他人の理解も得られやすいです。

炊き出しなどで同等の食事がとれるなら問題は起こりにくくなります。
キャンプ道具と食料一式持ち避難所とは別の場所に行くとか、
そういうグループと合流すれば良いのですが・・・。
食事に限らすですが、
防災意識が違う人たちとの共同生活は歪が起こりやすいものですね。



また、ライフラインが止まった程度とか自宅避難の長期化の場合なら、
カセットコンロは揃えた方が有利です。
そっちの場合を考えるなら備蓄品も多く要調理の食品類も多いので・・。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/2120:46:15

    回答ありがとうございます
    カセットコンロ買うのやめます

    家族に、障害者がいるので簡易トイレと見えないテントは買おうと思いました。

    ありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2017/4/2506:59:46

私も普段はカセットコンロは使わないというか
怖くて使わなかった派ですw
ですが、震災経験ありで
数日後、店舗に行った時は売り場から即消えました。
実家から借りて使用しましたが
電気、ガスが使えない時は重宝しました。
その後店舗で買えたのは数ヵ月後でした。

万が一用として購入しておくのは良い事だと思います
避難所には持っていきません。
避難所に持参すのではなくあくまで自宅用です

sak********さん

2017/4/2223:22:45

常々思いますが、かさばりカセットボンベが必要なカセットコンロなんて常備するより、ソロストーブ(もどき)の方がよほど良い。

燃料は割り箸なり小枝を突っ込めば強力な火力が得られます。そこらに落ちてる物を拾って突っ込めばいい訳です。

更にステンレス板を組み立てて収納時は折りたたんで非常にコンパクトになるようなストーブも2000円未満で販売されています。

カセットコンロなんか常備するよりも良い。燃料はそこらに転がってる木の枝使い、かさばらずコンパクトでボンベを備蓄する必要も無い。

常々思いますが、かさばりカセットボンベが必要なカセットコンロなんて常備するより、ソロストーブ(もどき)の方がよほど...

ali********さん

2017/4/2110:17:30

最低限、生き延びることを優先に考えるなら無用です。
しかし避難生活を少しでも良いものにするためと考えるならあった方がいいでしょう。

ただしリスクもあります。当然ですが可燃性のガス缶ですから扱いに注意する必要があります。災害時など、管理がどうなるかわからないような状態であることを考えた上で選択してください。

ただし、『火気』が不要、という訳ではありません。何らかの手段で火が熾せることは重要な要素ですから、その点は別に考えてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

u1_********さん

2017/4/2004:50:13

避難所での火器使用、議論のあるところですが、自主防災組織での話し合いで可否が決定されます。
被災程度とガス漏れが判断基準でしょうね。

原則、施設内は火器使用禁止を想定、隣接民地で湯を沸かし持ちこみ策迄考えてあります。
当方、高冷地ですからブタンガスの気化熱は冬季間の必須課題です。
私の場合、様々な策を講じますから煮炊きで困る事はない備えにしてあります。

ハナから自宅籠城覚悟ですから、プロパン・木炭・練炭・対流型ストーブ、燃料には事欠きません。
当然、カセットコンロ・キャンプ用品はあります。
流れで、ユニライスクッカーDXとサワラお櫃のコラボで炊飯は無洗米、最悪なら玄米のびっくり炊き
http://benstars.fc2web.com/genmai/
で対応も可能です。
何時でも何処でもホカホカご飯です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2017/4/1922:11:35

カセットコンロは必ずしも必要ではないと思います

ただ、何か熱源となるものは必要でしょう
暖をとったり調理したり
煮沸消毒したりすることが必要な時のためです

災害時は医療体制が崩壊している事も想定されますし
体調管理も万全とは言えないため
風邪などが命取りになる可能性もあります

キャンプ用のガソリンストーブも使いやすいですし
構造の単純な焚き火台と薪、薪ストーブ、七輪は
故障も起こらず燃料の超長期保管も可能で備蓄に適しています

防災の想定により自分に合ったものを
選択されると良いと思いますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる