ここから本文です

ポケモンGO。

raguna5819さん

2017/4/1922:37:40

ポケモンGO。

先ほど10km卵からしねん・のしかかりカビゴンとこおりのいぶき・ふぶきのラプラスとしねん・はかいこうせんラッキーが産まれました。
ちなみに3匹ともチームリーダーの評価は最高です。
まだ一段階進化を残しているラッキーはともかくとして、このわざ構成のカビゴンとラプラスはジム戦で使えますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/1923:40:19

>このわざ構成のカビゴンとラプラスはジム戦で使えますか

もちろん使えます。

前者カビゴンはジム置き用。
後者ラプラスはジムバトルトレーニング用。

に適しています。
理由は以下のとおり。

カビゴンは高HP高CPのノーマル属性が特徴。高CPでジムに置けば上位に来ます。ジム守りの場合はのしかかりは通常技と混ぜてくるためにトレーナーの体力をそれなりに削ります。一方でジム攻めなら相手は避けないことから攻撃型の破壊光線となってのしかかりは攻めには不便です。高CPならジムバトルトレーニングにもXPが稼げないので不利です。

ラプラスは低CP高戦闘力が特徴の氷・水属性が特徴です。従って低CPで攻めることが求められるジムバトルトレーニング(味方ジム攻め)に最適のポケの1つです。覚えた技も最高です。ただ実際にやってみるとジムではあまり活躍の機会が少ないです。なぜなら40%がのジム置きポケは水ポケ、30%がシャワーズで効果はいまひとつ。高CPであるカイリュー、サイドン、バンギラスが一番下に来ることは少ないです。カイリューが一番下に来ているとところは落とされやすいジムの特徴なので私は警戒して他のジムを鍛えに行きます。
一方、その強いラプラスはハピナスと同じようにジムにあまり置いてはならないポケの1つです。自分のポケが一番下に来るように寸止めにされる、晒し攻撃を受けた場合、そのジムのトレーニング効率は下がりジムの成長能力は下がってひいては自分も損をします。敵のジムを攻める場合はCPに制限がないのでラプラスのHPが問題となります。たとえカイリューに対して効果はバツグンでも所詮ポケモンGOでは相性係数は1.25倍です。それよりは体力のあるハイドロポンプシャワーズのほうがカイリューの前後のポケモンもこなせるので結局ラプラスはシャワーズの補助的存在にすぎないです。

納得いただけましたでしょうか。

追伸
のしかかりカビゴンは強すぎるので2月末しばらくでなくなっていたのですが、出たのですね。それは今までありえないことでラッキーです。たぶん新しいユーザーからクレームがついたのでしょう。

質問した人からのコメント

2017/4/20 01:09:01

のしかかりカビゴンはかなりレアとのことで嬉しいです。ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/2000:47:15

そのラプラスはCPが高ければ少し強化すれば対カイリューの即戦力でしょうね
十分攻撃に使えます

のしかかりのカビゴンはジムに置くしかないですね

ラッキーもジムに置くしかないですね
ハピナスに進化したとしてもです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。