ここから本文です

切符代、定期代について質問です 電車賃を調べていて気づいたのですが、出発地...

scr********さん

2017/4/2001:53:12

切符代、定期代について質問です

電車賃を調べていて気づいたのですが、出発地から目的地が同じでも乗り換えの回数によって切符代や定期代が違いました
改札を出る乗り換えならわかりますが

、出ずに乗り換えられる線です
改札を出ない乗り換えなのに、なぜ代金の高い安いがあるのでしょうか?

また、その場合安い切符代と高い切符代のどちらが適用されるんでしょうか?

よくわからないので教えてください

閲覧数:
146
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alt********さん

2017/4/2002:03:35

JRと東京メトロというように、会社が違えば運賃計算は別々になりますから高くなります。
定期券は経路を厳密に指定した距離で値段が算出されるので、東京~新宿でJRのみの経路でも四ッ谷経由より品川経由のほうが高くなります。
これらは改札を出ようが出まいが同じです。

ただし、ICカードでチャージ額を遣って精算する場合は、鉄道会社が何社絡んでいようが、中間改札を通っていなければ、最安の経路が自動的に指定され、その運賃が適用されます。

  • 質問者

    scr********さん

    2017/4/2002:22:33

    早速の回答ありがとうございます

    四ッ谷経由の定期を購入して品川経由の行き方でいったら新宿の改札を出るときプラス料金を取られるんですか?

    また、ICではなく切符も経路を厳密に指定してるんでしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2017/4/27 00:06:49

色々教えていただきありがとうございました!

まだ完全に理解できたわけではないと思うので、また何かあったら教えてください!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fus********さん

2017/4/2006:42:30

乗り換え無し といっても
相互直通運転など複数の会社線にまたがると
運賃はそれぞれの会社線ごとに計算したものの合計となります。

それとは違い
同一の会社線で複数の経路が考えられる場合は
最短の経路で運賃の計算が出来る特例を設けている場合があったり

JRだと
私鉄と競合している区間では
その区間ごとに安目の運賃設定をしている事もあります。

なので特例の適用の可否によって
出発駅と目的駅が同じでも運賃が異なる場合はあり得ます。