ここから本文です

ソルビット、ソルビトール、トレハロース、カラメル色素、ph調整剤 このあたりの...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2704:00:06

ソルビット、ソルビトール、トレハロース、カラメル色素、ph調整剤
このあたりの添加物の入った食品を食べると、ジーンジーン、ズキンズキンと、歯(歯周病、歯槽膿漏、虫歯)が痛くなるのです

が、どれが歯にくる原因と考えられますか?
因みにきび砂糖などを使って料理をしますが、同じような症状はでません。

補足まるでNWO奴隷
ネトウヨコメント不要

閲覧数:
806
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lit********さん

編集あり2017/5/415:00:17

添加物からなることは少ないと思いますが、その中で1つあげるとすると、ソルビット(ソルビトール 以下省略)だと思います。

ソルビット、ソルビトール、D-ソルビット、グリシトールは同じものだそうです。清涼剤(キシリトールやメントールなどのような爽やかにするもの)として使われることもあります。カラメル色素やph調整剤は何種類もあります。種類の少ないソルビットとトレハロースの可能性が少し高いですが、種類の多いカラメル色素やph調整剤でも、いくつかの種類に反応している可能性といつも同じ種類を食べていてなる可能性もあります。

いずれにしても、ソルビットとソルビトール両方書いているのと清涼剤としての効果が影響している可能性があるのとで、可能性が1番大きいのはソルビットです。

関係あるかは分かりませんが、ソルビットは糖アルコールの一種です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rhj********さん

2017/4/2819:48:12

人工甘味料、着色料、ph調整剤が入ってるからと言って歯がしみることはありません。他に原因があると思います。

shf********さん

2017/4/2710:06:20

どれも違うでしょう。

yan********さん

2017/4/2705:03:43

相当な変わり者。勝手な思い込みでわめくなんて気味が悪い。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる