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支援学級について。 小学校四年生になる息子がいます。二年生の時に転校してきて...

ayano_love_1976さん

2017/4/2007:42:38

支援学級について。
小学校四年生になる息子がいます。二年生の時に転校してきて、支援学級に在籍しています。

息子は集中力がなく、他動ですが成長に伴い多少は落ち着いてきています。

四年生になったら普通クラスにと思っていましたが、勉強はそこそこ出来るのですが授業内容も難しくなり、今までは六年生と二人でしたが(他の生徒は一対一です)卒業したので、今度は一対一になるのでこの一年間は支援学級で頑張ろうと思っていました。

支援学級の担任の先生もおっしゃっていました。

四年生になって、一年生~三年生は普通クラスでいた子が支援学級に来たのですが、この前参観日に行ったときに、その子が授業を受けれる状態ではないので落ち着くまで遊ばせますと言われました。

その後も机には座らず遊んでいましたが…

教室を逃げ回ったり、教室の外に出ていったりで、勉強になりません。

自分が気に入らないときは叩いたり殴ったりするみたいです。

ただでさえ、集中力がない息子なので集中出来るはずもなく。

参観日が終わってPTAの総会の帰りに教室を見てみると息子だけがおり、聞くと先生は追いかけて行ったと言ってひとりドリルをしていました。

他の支援学級の子供は一対一で教えてもらってるのにと言う思いと、このままで大丈夫なのか?と心配になりました。

やはり支援学級は重い子供に合わせないといけないのでしょうか?

三年生の時はほとんど普通クラスでいましたが、わからないところを教えてもらう状態でした。

四年生になり、集中して勉強させるために支援学級で勉強させると話をしていた矢先のことなので、どうした方がいいかアドバイスをいただきたく思います。

よろしくお願い致します。

補足四年生の普通クラスの担任の先生は新卒の先生でベテランの先生が補助でついています。

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2017/4/2008:44:03

まず、支援学級の参観日と普段の授業では全く違う
って思ったほうが良い。
参観日の状態が常に続いていることはないから。

うちの子の支援学級でも参観日は授業をしない。
それは普段の雰囲気と違うことで授業にならないほど落ち着けないから。
きっと遊んでいるようにも見えたと思うけど、
支援学級なので個々で課題も目標も違う。
学年が違うのなら授業内容も違うし…

あなたのお子さんは周りが騒いでいても落ち着けていて
騒がしくても自分の与えられた課題に取り組めているのなら
良いんじゃないかな…
それも授業時間終わってでしょ?
集中して勉強できるようになってきている姿が見れたんじゃない?
集中力がなく多動なのに1人で学習してたんだから
そこまで成長したってことだよ。

毎年支援学級年度始めは落ち着けないものなんだよ。
最初の1ヶ月はクラスに慣れることが目標だから
4月は騒がしくてあたりまえ。

うちは学校は集団生活を学ぶ場だと思っているので
学習に対しては家庭でフォローしてるよ。
特に4年生以降は通常級でも家庭学習が大事になってくるからねぇ…
通常級でも荒れる子が増えてくるのも4年生以降だよ。
通常級に戻そうと考えているのなら騒がしいぐらいのクラスで
自分はどうすべきか学ばせたほうが後々役立つ。
今のうちに周りに流されないことを身につけさせたほうがいいよ。

  • 質問者

    ayano_love_1976さん

    2017/04/2008:53:52

    ありがとうございます。学年は同じです教室を逃げ回ったり外に出ていくのは毎回あるみたいです。息子は集中できているのではなく、ひとり取り残された状態みたいでした。自分で考える、周りに流されないことも身につける必要もあるかもしれませんね。

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2017/4/2100:13:36

学校の件は、改めて一度、支援学級の担任と面談されることをお勧めします。担任にも何らかの案があると思います。

新学期は特別支援教育の個別指導計画を作る時期でもあるはずですから、その中で、交流級での学習時間を増やすことも視野に入っているかもしれません。

また、知的に問題がないのであれば、学校だけに頼らず公文式などを検討されてはいかがでしょう。

公文式は本部に障害者専門の部署もあります。また、親が管理してやる必要はありますが、教室と相談すれば、教室には教材の受け渡しだけで実際の学習は自宅でするということも可能でしょう。

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sela_lacanさん

2017/4/2015:35:31

うちの子の学校も一昨年かな。似たことがあった。
うちのとこはその普通級から来た手の付けようがない子に。
先生1人がしっかり付く感じで。
座って相応の学習が出来る子を複数一緒に見る体制になってた。
そこに至るには教頭・校長との面談が数度あったみたい。

2017/4/2014:36:57

初任者研修中の学級なんですね。とすると実質先生は二人いますので、普通より厚くなると思います。お試しで通常級での割合を増やしてもらってはいかがでしょうか。学校と連絡を密にして、通常級の学習についていけそうにないものだけは支援級で補完することにするとか。
もう一人の落ち着かない子に手が掛かっているのなら、支援級の先生も助かると思います。
あと、お子さんがどう思っているのかも大切かと。通常級で学習する上での不安とか、支援級で困っているところとか聞いてみるといいかもしれません。

m_62_yさん

2017/4/2009:03:45

集中できる教科があるなら、交流級(普通クラス)で過ごすのもいいかも。うちの子の場合は、よく仕切りを机回りにぐるりと置いて、そのなかで勉強してましたね。その方がお互いに落ち着くらしいです。
ウロウロする子も、その子なりに気を使うのか、なぜか仕切りには触らないみたいです。

nijiiro8686さん

2017/4/2008:15:15

普通クラスに戻れそうなら戻してもらう方がいいと思います。もったいないと思います。
学習もできて集団行動していかないと戻ったときに大変じゃないでしょうか?







先生も他の子にも手がかかりそうなら大変じゃないでしょうか?

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