ここから本文です

公立高校入学時にかかる費用がとてつもなく高くて困っていませんか?授業料は免除...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2009:39:56

公立高校入学時にかかる費用がとてつもなく高くて困っていませんか?授業料は免除ですが、教科書、制服、ジャージ、靴、辞典、I-Phone,自転車、部活にかかる費用など皆さんはどうしていますか?

閲覧数:
7,163
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2017/4/2018:50:37

親が負担しなくて誰に頼ればいいのですか。そんな事当たり前です。子供の将来への投資です。そう考えています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lie********さん

2017/4/2018:27:33

入学時だけじゃないです。毎年かかりますよ。

うちの子は今年二年生になりましたが、制服の追加購入・ジャージの買い替え(膝部分が溶けた)、教科書、参考書、電子辞書購入、校外学習の費用、大学見学の費用、模擬代、体育祭のお揃いTシャツ、文化祭費用、冬にある修学旅行の準備費と小遣い、それに部活費、友達とのレジャー、月々の小遣い、スマホ代も。

塾に行ってなくても入学時と同じかそれ以上かかりそうです。
バイトする暇がないので親が出すしかない。
都立高校なのにこんなに掛かるか!って感じです。

でも私立だとどうなっていたやら。

jyu********さん

2017/4/2010:58:45

大学・専門学校進学用の学資保険のほかに
高校入学を見据えた30万円の積立をしていました。

入学当初で18万ほど使い
残りは途中でかかる模試代や部活の費用に充てていると
卒業まではちょっと足りませんでした。

勿論、その他に修学旅行代と毎月引き落とされる学校費は別にかかります。

年の離れた従姉から「高校入学の為の貯金を!」と
助言されていたので助かりました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mir********さん

2017/4/2010:49:41

私立高校の入学金に比べれば、ずっと安いですよ。

tom********さん

2017/4/2009:53:08

iPhone と自転車は入学時の費用じゃないよね。