ここから本文です

銀魂の坂本辰馬についてです。 私は漫画を全巻読んでいないのですが、攘夷戦争...

vioさん

2017/4/2016:49:40

銀魂の坂本辰馬についてです。

私は漫画を全巻読んでいないのですが、攘夷戦争のあと戦争に敗北した攘夷志士たちは幕府に追われ散り散りになって、銀時、高杉、桂は指名手配されていたんです

よね?
坂本辰馬は指名手配などはされていなかったのですか?
また、真選組は坂本辰馬のこと知っているんでしょうか?怪しんだりしてないのでしょうか?
想像でも構いませんのでご回答よろしくお願いします!

閲覧数:
549
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2017/4/2021:21:18

指名手配を銀魂現在時点(1巻~)でされている(いた)のは銀魂現在時点で攘夷浪士をやっていた桂と高杉だけです

戦後すぐに攘夷志士狩があったようですが死神篇を読むとあれは姉古原の戦いという物で攘夷側に大敗した一橋斉々が個人的な面子の為にやっていた事でそれでも多くの攘夷志士が殺されたようですが、その後攘夷戦争に参加していた人間を全部捕らえて殺していたらキリがない(バラガキ篇の時の土方の台詞)という方針に幕府が変更したようです。
坂本辰馬は散り散りになったあとすぐに宇宙に行ったので戦後すぐの攘夷志士狩りには合う事はなく、銀さんもその後は攘夷活動等しなかったので追われず、その後も攘夷活動を続けた桂と高杉は指名手配され続けて真選組の捕縛対象になりました
桂は1巻で登場した時点では銀さんを強引に仲間に引き戻そうとする等、まだ過激派でその後再会した銀さんと関わり続けている内に穏健派に変わっていきました

質問した人からのコメント

2017/4/25 09:27:37

とても分かりやすかったです!

お二人ともご回答ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

n00********さん

2017/4/2018:07:47

坂本は武器調達など後方支援組だったからじゃないですか?

元々銀時たちと出会ったのも“商い”目的でしたし、

それにちょっとネタバレになりますが坂本は早い段階で手を負傷して刀が握れなくなったらしいので戦に直接的な参加はしてないと思います。

実戦組のリーダー格で目立っていた銀時たちだけが指名手配になったのではないでしょうか