ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

去年の12月に父が交通事故で亡くなりようやく過失割合も出し、弁護士を通して賠償...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2017:43:32

去年の12月に父が交通事故で亡くなりようやく過失割合も出し、弁護士を通して賠償金交渉をして振り込まれるのを待つだけになりました!
賠償金が4600万でならすぐ決済できると言われて弁護士も

これで良いと思いますよ?と話しがあり承諾して今月14日弁護士が保険会社に書類を出したそうです。
そこで質問なんですが、すぐに決済できると言う事は社内審査やもろもろすぐ終わり2〜3日位で振り込まれるという事なのでしょうか?
それともここから審査し何ヶ月もまた待たなきゃいけないのでしょうか?

この質問は、rocket_code9さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
95
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rocket_code9さん

リクエストマッチ

2017/4/2120:49:01

損保会社で人身事故の担当者をしております、rocket_code9と申します。

「賠償金が4600万でならすぐ決済できる」と言っているのが加害者側の保険担当者で、

「弁護士が保険会社に書類を出した」という書類が承諾書(または免責証書)なのであれば、

基本的にaj332kaさんのご回答の通りです。

ご質問文から読み取れる現在の状況が、私の(aj332kaさんもご同様だと思いますが)想定の通りなら、「何ヶ月もまた待たなきゃいけない」ということはないと思います。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

tankun994さん

2017/4/2107:44:38

弁護士に確認して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj332kaさん

2017/4/2018:26:27

横から失礼します。

保険会社の公式見解は「示談書が保険会社に到着してから2週間以内に支払います」です。
今回は弁護士が請求手続きを取ったとのことなので、保険会社から弁護士事務所口座へ支払われるのではないかと思います。2週間たったら弁護士事務所へ連絡を入れて入金したかどうかを確認してみて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。