ここから本文です

ストライキについて教えてください! 飲食店でアルバイトをしています。先月分...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2018:02:31

ストライキについて教えてください!

飲食店でアルバイトをしています。先月分の
給料日が、給料日から6日経っても払いです。約束されたお金が貰えないなら働く気になれません。働いたとこ

ろで、払われるという確信がないので、今月はもう働きたくありません。ストライキです。ストライキ。
そこでストライキのデメリットを教えて頂きたく質問いたしました。
裁判の際、ストライキをしていたことにより今月、先月分の給料が支払われなくなる可能性はありますか?
ご回答よろしくお願いいたします。

補足アルバイト全員です。

閲覧数:
212
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2017/4/2019:33:39

デメリットは特にありません。

ストライキ中の賃金は支払われない(当たり前。働いてないんですから)という程度です。ストが長期化すればするほどそのぶん賃金を得る機会が減りますので、貴方(とお仲間)のお財布事情と、会社側の出方次第の根競べです。

>先月分の給料が支払われなくなる可能性
…可能性と言われると..相手があることですから、その可能性は常にあるとしか言いようがないかと。違法ですが。

ストをしようがしなかろうが、既に働いた分の賃金の支払いは義務です。裁判上、というご質問ですね?なので『ストをしようがしなかろうが、既に働いた分の賃金の支払え』との判決になります。



以下、まあどーでもいいのですが。
例1)バイトさん同士で申し合わせて「ストしようぜ!」との結論に至った。その場合、現にストを行った人が仮に貴方一人であったとしても、これは正当なストです。自然発生的な労働組合の成立、自然発生的なストライキの実行で法律上何の問題も御座いません。世界的に極めてスタンダードな形態です。


他方、
例2)貴方が単独で貴方個人が勝手にストだといったところで、それは法律上ただのサボり、欠勤です。


ご武運を!

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/21 13:19:16

ありがとうございます!
聞きたかったことをわかりやすく回答していただきました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

飲食店 の求人情報(761,241件)

飲食店スタッフ
  • デザート王国
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 茨城県水戸市内原
イーアイデム
飲食店での調理スタッフ
  • ㈱ダイエー商事
  • 正社員
  • 月給25万円〜28万円
  • 宮城県仙台市青葉区中央
求人ジャーナルネット
【正社員】飲食店スタッフ
  • 株式会社アートアベニュー宮古島
  • 正社員
  • 月給17万円〜25万円
  • 沖縄県宮古島市平良
株式会社アートアベニュー宮古島
【パート・アルバイト】飲食店スタッフ
  • 株式会社アートアベニュー宮古島
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 沖縄県宮古島市平良
株式会社アートアベニュー宮古島
◆飲食店スタッフ(店長/料理長候補)
  • TBI Group
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 東京都新宿区新宿
TBI Group
KYONO JUICE クロレランド 飲食店 調理スタッフ
  • 株式会社クロレランド
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 京都府京都市下京区上之町(大宮通)
株式会社クロレランド
飲食店スタッフ(正社員) 麺屋あっ晴れ可児店
  • 麺屋あっ晴れ可児店
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 岐阜県可児市川合
株式会社ディークリエイト
本社事務スタッフ(飲食店で働くスタッフをサポートしてく...
  • 株式会社アキナイ
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 東京都渋谷区渋谷
株式会社アキナイ
会計スタッフ 飲食店専門No.1を目指す税理士法人!
  • Credo税理士法人
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都渋谷区鶯谷町
マイベストジョブ
業界未経験OK/飲食店スタッフ未経験歓迎/月給30万円可能/...
  • 株式会社ヨシックス
  • 正社員
  • 年収350万円〜699万円
  • 鹿児島県鹿児島市
イーキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2017/4/2019:05:20

元飲食店の責任者です。

ストライキする前に未払いの証拠をもって労働基準監督署に相談に行けば?

mak********さん

2017/4/2018:05:59

個人でストライキをした事例を知りません。あれは集団でやるものでは?あと、会社と交渉して結果、合意できない場合という縛りがあるんじゃないかなぁ、と思うのですが。