ここから本文です

フェレットが脱肛しています。

アバター

ID非公開さん

2017/4/2018:30:51

フェレットが脱肛しています。

2週間くらい前からです。全く治る気配がありません。病院へ行ったのですが整腸剤しか貰えず全く治りません。
もう整腸剤も無くなってしまったのでまた病院へ行こうと思っているのですが治らなかった場合病院通いになるのでしょうか?
まだ高校生なので病院通いは金銭的にかなりきついです…病院通いになったとしたら掛け持ちしますがもう1匹の放牧の時間が減ってしまいます…それは避けたいです。

ちなみに治るまで放牧はしない方がいいですか?
物凄く痛そうですが押し込んだ方がいいですか?処置を検索しても有耶無耶でこれといった方法が出てきません。

全く治らないので私の今までのお世話の仕方が悪いと突きつけられてるみたいで飼い主としてもつらいです。私のお世話が良くなかったからなのでしょうか?

何か処置の仕方がありましたら何でもいいので教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2017/4/2302:24:16

脱肛には運動も必要です。後ろ足の筋肉を使うことが大切です。ご飯も下痢をしない、栄養価のあるものを。痛みがあるなら、人間の痔の薬を薄く塗って、その際肛門を押し込む。それを続けてください。若ければ1ヶ月から3ヶ月位で治ると思います。
我が家では早くて半月で治った子もいれば、元が股関節脱臼していたこで3ヶ月かかった子も居ます。手術や通院なくとも治せることもあります。気弱になっては駄目ですよ。脱肛は治ります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/4/2309:22:35

お家を走り回るだけでは足りないですか?後ろ足の筋肉を使うには立っちさせたりするといいですか?

フードのおすすめのものがあったら是非教えてください。m(*_ _)m

紫雲膏を塗ってあげています。
    押し込もうとしてもなかなか入らず紫雲膏を塗るだけになってしまいます。押し込む際のコツなどあったら教えてください。

結構掛かるものなのですね。
    個人差が出るんですね。知れて安心しました。

ありがとうございます。頑張って治るように処置したいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

acc********さん

2017/4/2617:38:36

フェレット 飼育

で検索してみてはいかがでしょう?

そのブログの主に直接質問する方法も有りだと思います。

気になったので調べてみました。

個人的に、良い、と思ったブログを紹介します。

ペット 飼育日記と方法

http://xn--2hq429cdykwil0nll0uv5a.pw/

にちゃんねるでカキコしてみるのも良いと思います。

ペット大好き

http://hayabusa6.2ch.net/pet/

fer********さん

2017/4/2100:12:22

脱肛になったフェレちゃんと、もう1匹のフェレちゃんの年齢を教えてください。
食べているごはんの種類も教えてください。

最初に病院に行った際に押し込む処置はしてもらえなかったのですか?
基本的には無理やり押し込む感じになりますが、充血したりして腫れているとまたすぐ出てきてしまいます。腫れを抑える塗り薬を処方してもらえないのでしょうか?

治らなかった場合、病院通いというより手術になります。基本は巾着縫合という簡単な手術です。簡単と言っても手術費用は1万~5万円くらいかかるのではないかと思います。

掛け持ちとはアルバイトのことでしょうか?一時的にフェレットの放牧時間が減るのは仕方ないと思います。ずっと続くことではないので。それよりも過労で飼い主さんが倒れてしまうことのほうが心配なので、無理はしないようにしてください。ただでさえ脱肛が治らない心理的ストレスを抱えている時なので余計に心配です。親御さんを頼れるようなら頼ってください。

脱肛は飼い方というよりフェレットの体質・体調が原因だと思いますので、あまりご自分を責めないように。飼い主がなんとかできるのは押し込めることと、患部を清潔に保つこと、排便時になるべく負担をかけないようにごはんを工夫すること(ふやかしにするなど)くらいかなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる