ここから本文です

8対2の事故?

アバター

ID非公開さん

2017/4/2018:30:56

8対2の事故?

先日、交差点にて事故になりました。

4月の暗くなった19時ごろのことです。

信号は青。こちらは信号に対して直進しており、対向車線側の右折レーンの車が正面にぶつかってきました。

あちらはライトをつけておらず、こちらはつけていました。
正直普通に走行していて、右折車が曲がってくるとは思わず、ライトもついていないのではハッキリ距離感はつかめていなかったと思います(いることはなんとなく確認していた)

相手は86歳の高齢者の運転する車でライトなし、スリッパで運転。足が悪いとのこと。

事故になりすぐ、旦那は後続車に非常灯?(煙と火花で異常をしらせるアレです)で知らせ、私は子供をチャイルドシートから抱っこし、相手方を確認。降りる様に促し歩道へ移動。

ショックのためか相手はアウアウ言うだけで会話にならないのでそのまま110番しました。

怪我は見たところなし。車の被害はウチの車のボンネットはエグれるように凹み相手は軽く凹む程度でした。

後日保険屋には8対2の事故になるだろうと言われましたが納得いきません。

修理は94万ほどのみつもりですが、あれだけエグれたのに後々不都合が出そうで、、、

正直同じ車を返せと言いたい。

歩行器がわりに運転して事故時に対処できないなら運転する資格は無いと思っています。

両車動いていたので10対0は無理でも9対1くらいにはならないのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

joh********さん

2017/4/2019:44:14

過失割合は事故ごとに類型化されており 自動車同士の右直事故ですと
右折車80 : 20直進車 が基本型となります

この類型化は多くの判例の積み重ねによって決まったものです
「別冊判例タイムス No38」に掲載されています
この尺度を元に示談や裁判が進められています

右直事故ですとこのマニュアルに従えば 右折車に著しい過失 あるいは重過失があった場合は 右折車側はー10になります ただ重過失ですと酒酔い運転レベルに迫る重い過失ですから 本件への適応は無理でしょう
無灯火は右折車の過失ですが重過失に当たるかは?です

別冊判例タイムスNo.38の基準を ネット上に弁護士が転載していますのでご参考までに

http://www.jiko-online.com/jiji2.htm

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/4/2019:56:12

丁寧にありがとうございます。

怒りが消化できずモヤモヤはしますが、、、

ままなりませんね(´-`)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/20 21:07:49

やつあたりの質問に回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2017/4/2019:49:09

ライト未点灯を相手が認めるか認めない場合ドライブレコーダーなど立証できるなら9:1はできるかもしれませんね。

それにしても質問者様はとても偉いんですね。運転する資格がないと思ってるとありますが運転するしないを決める権限が質問者様にあるのですか?

運転する資格があるかないかは質問者様が決めるものではなく法律が決めるものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる