ここから本文です

コンビニの三社とは何を根拠に言われていますか?

アバター

ID非公開さん

2017/4/2018:45:48

コンビニの三社とは何を根拠に言われていますか?

私はヤマザキデイリーさんやローソンさんが身近なのでよく使います。
セブンイレブンさんには長く通ったのですが「おでんのナベの上で店員と店長が唾を飛ばさんばかりに話していたのが嫌です」と,言っただけで通報されたあげく出禁になったので行きません。商品は悪くないと思いますが,製造会社までかなり管理で締め付けられているようです。
本題に戻ります。
「ローソン」「セブンイレブン」「ファミリーマート」,よくこの三社が取り上げられます。
そこで質問なのですが,
①,その根拠はなんでしょうか。資本金ですか。店舗数ですか。
②,この三社の今後の展望はどうなりますか。
お願いです。
みなさんもごひいきのチェーンがあるかと思いますが,経営的に高い見地からお願いいたします。つまり誹謗中傷はおやめください。少なくともBAにはいたしかねます。

閲覧数:
23
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/2019:53:29

単純に会社規模や資本金のデカさと店舗数の多さだ。これまでは日本中にドミナント出店(高密度多店舗出店)を展開したセブン-イレブンの一強だったが、ファミリーマートがサークルKサンクスを吸収して店舗数を大幅に増やし、ローソンがスリーエフ・サニーマート・メトロス・セーブオン・ポプラと提携したから、三社の店舗数は拮抗し、新たなコンビニ戦国期が到来したと言えよう。私はローソンストア100フリークだ。

単純に会社規模や資本金のデカさと店舗数の多さだ。これまでは日本中にドミナント出店(高密度多店舗出店)を展開したセ...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/04/2020:16:16

    早々にありがとうございました。
    わかりやすかったです。
    またの機会にはよろしくお願いいたします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/20 20:16:53

ありがとうございました。
私もまた勉強し直します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。