ここから本文です

投票受付終了まであと5日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

離職票と失業手当の取り扱いについて教えてください。 平成29年3月31日で...

loveyopikoさん

2017/4/2023:53:12

離職票と失業手当の取り扱いについて教えてください。

平成29年3月31日で契約更新にならず
事業所都合で解雇になりました。

本来なら残り2年間は契約期間があったのですが・・・

事業所に離職票を請求したのですが、今現在届いていない
状態ですが経済的に余裕がなく、5月からでも
働きたいと思い、就職活動をしています。

履歴書を送付した先は5月1日からが1社、
就労開始日要相談が2社です。
しかしまだ面接まで辿り着いていない状況です。

もし、離職票が届かず、次の再就職先が決定した場合の
手続きはどうなりますか?
もしくは離職票が届き、失業手当が支給されるまで
再就職はできないのでしょうか?

全く無知ですので、よろしくアドバイスをお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s2_saopiさん

2017/4/2107:05:43

ハロワークに相談すれば仮受付が出来ますので相談しましょう。

wanwanoo3さん

2017/4/2100:27:51

知恵袋などに投稿する前にまずハローワークに行って相談すべきでした。
もし離職票が届いていなくても仮申し込みとして手続きを進めてくれます。
まず仮申し込みをしておいて離職票が届いてハローワークの窓口に申請してから失業保険の本手続きに入り短期間で失業保険がもらえた可能性が高いのです。

簡単に結論から言うと。
手続き完了前に就職すると失業保険がもらえません。離職票が届かず就職した場合、何の手続きすら必要ありません。失業保険受給資格が喪失し申請できなくなるからです。例外もあって、失業保険給付期間中に就職が決まった場合残高については一部給付されますが今回は該当しないので言及しなくていいでしょう。
失業保険が支給されるまで再就職ができないのではなく、再就職はいつでもできますが失業保険が給付されないのです。
どうしても失業保険をもらいたいのなら、就職しないままでいるしかありません。とはいえ、経済的に余裕がなければ何とかしなければならないでしょう。日払いバイトで食いつなぐと言う手がありますが、正社員として就職してしまうと再び雇用保険に入ることになるので今回の失業保険はなしと言うことになります。

失業保険は手続きを進めてもすぐに支給されるわけではありません。何度かに分けてガイダンスや説明会に参加し待機期間約一週間を経て支給されます。今すぐ手続きをしても20日後ぐらいになるでしょう。もし3月31日に仕事をやめてすぐにハローワークに行って仮申し込みをしていれば、説明会やガイダンスを先に済ませておくことができたのです。そして離職票が届くなり窓口へ行き一週間後に支給ということになっていたはずです。しかし、今更言っても仕方がありません。
就職するつもりがあるのでしたら就職しましょう。ハローワークもそれを薦めています。
どうしても働きたくない、絶対に失業保険が欲しいというなら、緊急小口貸付金制度を利用するしかありません。
http://kouteki.hikacu.com/koutekishiensaku/kinkyukoguti.html
収入の見込みがあるが、どうしてもそれまでの間の生活費が必要と言う場合に利用できます。
「緊急小口貸し付けができる理由」の④番。「年金、保険、公的給付等の支給開始までに必要な生活費」として申請ができるはずです。その場合にでもまずは失業保険の手続きをして仮申し込みでもいいので書類を作ってもらっておかなければなりません。口頭では申請できません。

あなたがどちらにするか、です。
もう失業保険はいいから就職する、と言うならそれに越したことはありません。離職票が届いても何の手続きも不要です。
もし、失業保険が欲しいなら明日にでもすぐにハローワークに行くべきです。失業保険はハローワークの手続きが済んでから支給されるもの。それを済ませないうちはどこからも何も出ないのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。