ここから本文です

京都薬科と立命館について。

アバター

ID非公開さん

2017/4/2100:16:53

京都薬科と立命館について。

私は現在、京都薬科大学の1年生です。
1年間浪人して入りました。
ですが自分の選択は正しかったのかと最近疑問に思っています。

私は受験の時に立命館大学の薬学部薬学科にも合格して、京都薬科大学とどちらにしようか迷った末に京都薬科大学を選びました。
ですが、大学受験の偏差値では立命薬学科の方が上だし、就職時の評価も立命館の方が上なのではないか?と蹴った大学のことを気にしてしまいます。

最近知恵袋を見ていて「march関関同立以上の私立総合大の中で薬学部があるのは慶應と立命館だけ」という投稿を見て、世間的に名前ウケがいい大学の薬学部というのはやはり響きがいいなと思ってしまいます。
あと、立命館は生徒数が多くてイベントも盛大に行われ、華やかで楽しそうで羨ましいなと思っています。(立命館薬学部の学費はかなり高くて驚きましたが…)

京都薬科大学の強みは伝統と、あとは卒業生との繋がりだと思っています。
何年も続いていて安定した国家試験合格率を誇っているし、授業も丁寧なので安心してついていけます。
ですが単科大学なので地味だし、出会いも少ないし、京都といっても山科だし、学生という立場を満喫するには物足りないと感じています。

立命館大学薬学科を蹴って京都薬科大学に入学した私の判断は正しかったのでしょうか?
就職や国家試験対策の時に伝統や卒業生との繋がりの強さのありがたさを実感できるのでしょうか?

今でも答えが出ないし、立命館は華やかで楽しそうだと思ってしまいます。
今の大学を辞める気なんてありませんが、客観的に京都薬科と立命薬学はどちらの方がいいのか教えて下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2017/4/2619:12:15

京薬は伝統があり、卒業生が多いから立命よりも就職先は多数あると思います。
京薬で正解ですよ。
個人的に立命より京薬のほうがレベルは上だと思います。

立命よりも京薬は確かに地味かもしれませんが、隣の芝生は青く見える状態なのでは…。

立命は駅から遠いけど京薬は駅から歩いて通えるし、山科は東海道線か湖西線の電車が来るから京都まですぐ行けていいと思いますが。
南草津は西友とフェリエ(ラクトみたいな感じの店)しかありませんよ。

他大学の学生と交流をしたいのであれば、京都コンソーシアムで他大学の授業を受講してみてはどうですか?

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/27 21:42:03

隣の芝生は青く見える…まさしくそれだと思います。
皆様のご意見を聞いて、就職時に強みを発揮できるといいかなと思いました。
皆様、回答ありがとうございました。

「立命館大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pom********さん

2017/4/2701:16:18

「立命館大学」というのが有名であり主に文系ですね。

薬学部の世界で考えると立命館大学より断然京都薬科大学が上だと思います。

won********さん

2017/4/2700:17:53

立命館は文系上位なイメージなので京都薬大で間違い無いですし、有利だと思いますよー

iti********さん

2017/4/2110:51:05

立命館よりは京都薬科大学ですよ。正しい選択です。

a_p********さん

編集あり2017/4/2108:29:23

薬剤師として働いていくなら、その選択で問題ないかと。
業界での「京薬」の定評は固まってますから、安心感があります。
立命館は歴史が浅く、業界での評価が固まっていない状態です。みずから開拓するタイプならいいですが、寄らば大樹の陰、というタイプならオススメしにくいです。

立命館をオススメするとすれば、文系就職する場合です。
大学名が前面に出てきますから。

ただ、山科でブーブー言ってる人が、草津で納得できるんですか?
立命館の華やかさの原動力である文系学部の多くは京都市内ですよ?

jav********さん

2017/4/2101:48:20

何に対してコンプレックスを持っているかによって変わります。

薬学のフィールドで見れば京都薬科は伝統ある名門校ですので、京都薬科を選んだ判断は正しいです

逆に、学部を考慮せずに大学名などでの世間受けを気にするのであれば、受験生ならだれでも知っている立命館を選ばなかったのは失敗です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる