ここから本文です

DXFをDWGに正確に変換する方法は?

yoc********さん

2017/4/2108:13:34

DXFをDWGに正確に変換する方法は?

こんにちは。早速ですが、DXFファイルをDWGファイルへの変換についてお聞きしたく、ここに質問させていただきます。元々DWG形式にて入手した図面をDXF形式に変換、細部を修正等おこなった後に、再度DWG形式に変換して納品する必要があります。一部変換してみたのですが、うまく変換できず、モデルとレイアウトも縮尺がうまく設定できていないせいか、まともに表示されません。基本的な設定等、詳細がお分かりになる方のお知恵を拝借したく、ここにお願いする次第です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kok********さん

2017/4/2207:31:04

「DXFをDWGに正確に変換する方法は?」の答えは、「AutoCADで開く」です。
これは、あなたの求める回答ではないと思います。

先様もおっしゃってる様にDXFもDWGもAUTODESK社の純正ファイル形式です。
AUTOCADでDXFをDWGで開く際に化けが生じる事は普通ではありません。

何のCADを使ってDXFを編集しているのか判りませんが、
そのCADが間違った方法・情報でDXFの入出力をしているのです。

AutoCADは、その間違った情報で出力されたDXFを、正確に(間違った情報のまま)読み込んでいるだけです。
つまり、AutoCADは「DXFをDWGに正確に変換している」のです。

DXFを編集する側のCADが正確にDXFファイルを入出力する能力が無ければ、
AutoCAD側では、対処の方法はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2017/4/2109:38:03

autoCADを使えば全く問題が起きないことですが、...。

もちろん違うと思うで、
DXFはAutoCADの互換ファイル形式
DWGはAutoCADのネィティブ形式
で、今はどちらも非公開。

DWGへの100%互換が出来るCADはありません、

DWGの納品が必要であれば素直にAutoCADをお使い下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる