ここから本文です

山で一本のシダがあちこちに生えていましたが 名前を知りたいです。

son********さん

2017/4/2109:38:17

山で一本のシダがあちこちに生えていましたが
名前を知りたいです。

閲覧数:
62
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/2122:38:41

葉っぱが1本だけなら

ヒトツバだが、写真が無いからね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Mars Scytherさん

2017/4/2112:18:45

無理ですな。

軽く言ってくれますが、正確には染色体を調べないと同定できない代物です。園芸図鑑レベルで50種、植物調査の専門家でも200種程度しか分けられないところ、日本シダ専門家だと亜種雑種変種を入れて600種以上に振り分ける、スミレやスゲ属が可愛いくらいマニアックな世界です。

少なくとも葉身状部と胞子嚢の写真がないと属すら怪しいです。

自分で同定するなら「日本産シダ植物標準図鑑(海老原淳)」を勧めます。この本の最初の数ページを開くだけで、質問の甘さが分かりますよ。

eme********さん

2017/4/2110:14:17

シダシダシダシダシダシダ