ここから本文です

回答受付終了まであと3日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

転職時の履歴書作成について

アバター

ID非公開さん

2017/4/2110:53:49

転職時の履歴書作成について

3ヶ月働いた会社が合わず、先日退職しました。
近々、他社で面接があるのですが、その会社は私が直前まで同業者の所で働いていた事を知っています。

履歴書作成の際、半年以内の就労は職歴に記載しなくても良いと聞きましたが、私の場合は退職した会社を含めて履歴書に記載するべきでしょうか。

面接先は、退職先の会社名は知りません。
面接時におそらく退職先の退職理由を聞かれるだろうし3ヶ月だけだし記載しなくても良いのかな、、と思いつつ常識的には書くべきなのか?と迷っています。

アドバイスよろしくお願いいたします。

違反報告

回答投稿

全角10文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/2113:42:17

▼ 何カ月以内の職歴なら記載しなくともよいといった類の定めはありません。短期間ならという気持ちは分かりますが、些細なと思われる事項でも、善意、悪意に拘わらず、最悪の場合、経歴詐称という印象の悪い事態が生じないとは限りません。

▼ 社会保険や雇用保険の加入に関連して不記載が判明することもあり得ます。折角の就職が元も子もなくなるようなリスクは避けておくのが賢明です。職歴が多い場合には、別紙にコンパクトに整理記載しておくのがお薦めの方法です。

ネットなど一般の方の情報交換の場でよく見かける意見に「3ヵ月未満の就業は書かなくて良い」というものがあります。
しかしその書込みの根拠はいずれも「人から聞いた」レベルで、せいぜいハローワークのカウンセラーが言っていたというところ止まりです。

いずれも法的根拠でも何でもない、単なるうわさレベルであり、ご提示のような法的根拠はありません。

そもそも経歴を採用において確認するのは最低限必要な情報であって、省略できるものではありません。ただしまともな労働(雇用)契約も結ばないような就労、アルバイトなどは確かめようがありません。それでも経歴のすき間はしっかり説明してもらうべきことですから、面接での確認は欠かせないでしょう。

ちなみに在社歴を偽って履歴書に記載すれば虚偽となり、解雇事由にもなり得ますので、絶対にしないで下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。