ここから本文です

経費処理について、皆さんだったら感覚的にOKか、どう処理するかを教えてください...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2113:29:03

経費処理について、皆さんだったら感覚的にOKか、どう処理するかを教えてください。

営業部で部署アシスタントをしています。

社員の経費処理を一手に引き受けていますが、特定の社員が経費に対して非常に緩くて困惑しています。

役員でもないのに社内懇親目的で後輩を飲みに誘って一晩、3名で10万以上の接待交際費を使うなど、かなりぶっ飛んだお方なのですが、今回は彼から指示された仮払い金の清算でどうしても納得できません。

具体的には、4月に出張旅費として20万円を仮払い出金しました。
実際に出張が終わってみると15万円しか使わず、5万円が余りました。本来なら精算して経理に戻し入れする残金ですが、「3月の未精算分の領収書が出てきたから、仮払い残金5万円もらっといた」と言われ、代わりに未精算分の接待交際費の領収書を渡されました。

皆さんの会社では、これってアリですか?
仮払金が余ったからといって、出金日以前に使用した接待交際費に流用してもOKですか?

根拠はないものの何かに抵触している気がして、意図せず経費の不正利用に加担してしまっているのではと、すご~く嫌な気分です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bot********さん

2017/4/2413:23:02

仮払の件

接待交際費の領収書があるのなら、事務処理の点で大した問題とは思いません。

一旦、戻して別途、経費支払するのが普通かも知れませんが、間を省略したからと言って大きな問題ですかね?

そんなことより、経費の使い方そのものが問題なのでしょう?

オーナーはそういう振る舞いをご存じなのでしょうか?
オーナーが了解しているのなら、あなたが気にすることは無いと考えます。
だって無駄でしょう?オーナーには勝てませんから。

税務調査で否認されたからと言って、あなたの責任にもならないでしょう。
ただし、「知らなかった(だからお前の責任だ)」とだけは言わせないことですね。
そのための布石だけはしておくべきでしょう。
あなたは上席者の指示に従っているだけ、という客観的な既成事実を作っておく必要があります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/4/2518:10:02

今回はbotyukanさんのおっしゃる通り「知らなかった(だからお前の責任だ)」と言わせない布石を打つべく、特記事項に記入し、本来は必要無い本人の確認印を受領のうえで、彼の指示通り処理しました。不本意ですが。。。

接待交際費の領収書があるのなら、事務処理の点で大した問題とは思いません。⇒たぶん彼も同じような考えで、むしろお金の出し入れが減るので合理的だと思っているようです。

彼の経費の使い方自体は法に抵触しない限り私が何か言う立場にはないので、オーナーがご存知かどうかも分かりません。ただ、周囲の社員は士気がだだ下がりなので、上司にはしっかり指導してもらいたいな、とは内心思っています。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/27 13:36:14

皆様のご意見全てが大変参考になりBAを選ぶのが難しいのですが、そういう会社で働く心構えと立ち回りの重要性を再確認させてくださったbotyukanさんに差し上げたいと思います。

皆様本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zoo********さん

2017/4/2113:47:56

あり得ないですね。

あなたの直属の上司に役職ごと科目ごと部署ごとの経費の基準を確認される事をお勧めします。
このままだと、あなたが独断で経費と認めた事になってしまいます。

経理に領収書を回す場合には、部署の責任者のチェックをしてもらってからと言うのが普通ですが、そういう社内規則はないのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

asa********さん

2017/4/2113:45:09

役員とか関係なく明らかに不正支出です。

会社は脱税行為及び本人は横領罪に限りなく該当するする行為です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる