ここから本文です

本気でバスケ部のスタメン取りたいです。

アバター

ID非公開さん

2017/4/2118:19:29

本気でバスケ部のスタメン取りたいです。

シュート、体力づけは自主的にやります。
そこで、特におすすめできるハンドリングメニューと体幹メニューを教えてください。
マジできつくても大丈夫です。
本気でお願いします。

閲覧数:
69
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/2213:06:08

体幹トレーニングは主に長友選手に代表されるようなサッカー代表選手などが実践しているメニューが
書籍となって多数出版されているのでそれを購入するのが一番かなと思います。

バスケットボール体幹トレーニング】競技に特化した筋トレ方法です。
http://futamitc.jp/blog-entry-655.html

日本バスケ協会の公式youtubeサイトです。
コーディネーション・トレーニングやドリブル、オフェンス・スキルアップの
動画や体幹トレーニングなどの専門的な知識などの動画があります。
コーディネーション・トレーニングは単にボールハンドリングにとどまらず
バスケに必要な能力を上げるために行うものでこれを重要視して行うといいでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=OaBLwoVJvVw

↓がNBAの伝説的なプレイヤーであるピートマラビッチ選手の
教則動画です。シュート編、パス編、ドリブル編、ボールハンドリング編
とに分かれます。発売されたのがもう25年以上前なもので
日本国内でも知られたものが多いですがそれでも一つ一つの
練習メニューの質が桁違いです。ボールハンドリングのみならず
ドリブル編でも色々な手の使い方などが覚えられますのでこれも同時に行うといいでしょう。

https://www.youtube.com/channel/UCdRC8_ZKTOegSVEhSOW_Iww

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/22 13:14:01

細かく教えていただきありがとうございます。
長友選手の体幹トレーニングはよく聞くので、買ってみようと思います。
絶対にスタメンとります!
アドバイスありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/2200:13:45

その意欲と向上心、凄いですね。
うちの子たちに質問者様の爪の垢を煎じて飲ませたいです。

とても意識レベルが高いようですので、通常のハンドリングメニューや体幹トレーニングでは満足されないでしょう。

ハンドリング、体幹、どちらも細かくこれというメニューが書けなく申し訳ありません。

ちょっとだけでもお力になれればと調べてみました。
ここに書き込んでいらっしゃるということはネット環境はありますね?

ボールハンドリングは「カイリー・アービング」「ステフィン・カリー」の過酷な練習メニューを参考にされてはいかがでしょうか。

体幹トレーニングは「NBA選手の本気のワークアウトを収めた、7つのトレーニング動画集」というのがありました。かなりハードですが質問者様ならやり遂げられるでしょう。

後、これは私個人で感じたことです。

質問者様はどうしてもレベルを上げたい一心でここに書き込まれたのだと思います。
それに対して「うちの子は~」と言っていた回答者様がいましたね?
国体優勝、確かに凄いことです。ただ私から言わせれば「だから何?」としか考えられませんし、頭のレベルが低すぎるとしか言えません。

高校生が一生懸命頑張りたい。その心をくみ取ることができず自慢ばかりの大人の話なんて論外ですね。情けない大人の男です。

子の技術の取得方法を広めて日本バスケ界の底上げをすればいいだけなのに本当に情けないです。

その回答者様、これを見て反論があるならいくらでもお相手致しますよ。
是非どうぞ私のところへいらっしゃって下さい。

質問者様はまだ高校生なので頭に来たでしょう。
よく我慢しましたね。素晴らしいことですよ。

「一生懸命な心」を踏みにじる大人、一番頭に来るんです。
それに指導者の立場として「頑張ろうとする心」を批判ばかりして応援できない大人、これも一番頭に来るんです。

質問者様、この場を借りて書いてしまったこと、どうかお許し下さい。

恐らく過酷なトレーニングに耐えられるメンタルはお持ちでしょう。
気がかりはやり過ぎによる怪我・故障です。

どうか休息日も設けて下さいね。

頑張って下さい。

応援させて頂きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/4/2119:31:16

アナタは中学生
高校生
其れとも大学生?
それにより又は学校のレベルに
大きく変わりますよ。

〉自主的にやります。
私の子供は高校生ですが
自主的?
そんなんで通用し無いです。

アナタ舐めてんの?

弱者学校なら適当にすれば
スタメンなんか直ぐでしょうけどね。
いわゆる強豪校と言われる
学校は全て徹底為てますが。

時間が空いたら直ぐに筋トレで
コーチやトレーナーが見ていて
アナタが想像しているよりも
遙かに過酷ですよ。

1年間に何人辞めるか
そのほとんどが特待生です。
その練習のおかげで国体は
優勝しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/2118:34:33

クリーチャートレーニングおすすめ。

ハンドリングは思い付くもの全部を全力で。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。