ここから本文です

JRの定期券について質問させてください。

アバター

ID非公開さん

2017/4/2120:31:13

JRの定期券について質問させてください。

今月から東京に転勤して来たので、通勤定期を五反田から秋葉原まで購入しようと思っているのですが、同じ料金内でより遠くまでの定期を購入することは可能でしょうか?
その場合、何駅であれば、秋葉原経由で同じ料金内で行けますでしょうか?

東京に来て間もないため、地理感覚がありません。
散策のためにも、料金が変わらないのであれば、遠くまで購入したいと思っております。

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
44
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/2121:02:42

五反田から秋葉原と同じ定期運賃だと、山手線で3駅先の鶯谷まで買えます。上野に行けるので、美術館とか博物館や浅草へも行きやすくなります。
総武中央線に乗り換えれば、やはり3駅先の飯田橋まで買えますが、散策するなら鶯谷のほうがいいでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/2120:57:21

確かに会社から定期券自体が支給される場合は不可ですが定期券の金額が支給されて自分で買う場合は同額で少し区間を多めに買うこともできます。

1か月定期の場合ですが、
五反田~鶯谷まで五反田~秋葉原と同料金です。
また、
五反田~秋葉原~(中央総武線)~飯田橋まで五反田~秋葉原と同料金です。

alto9293さん

2017/4/2120:56:40

五反田~秋葉原、山手線内回り(品川・東京)経由と仮定します。
IC運賃194円、通勤定期1か月5,820円、3か月16,580円、6か月27,920円

同じ経路で同じ定期代で設定できるのは、
山手線の鶯谷(上野方面3つ先)、
中央線の飯田橋(御茶ノ水方面3つ先)、
までです。
浅草橋方面は浅草橋でダメでした。

いうまでもないですが、秋葉原までの定期券で鶯谷や飯田橋まで行けば精算の対象ですので、きちんと鶯谷あるいは飯田橋まで設定する必要があります。
また、会社から交通費が出ているなら伸ばすには会社の許可を取る必要があります。いくら同じ値段だからと言っても、会社によって判断には差が出ます。

定期券の経路が新宿経由の場合や地下鉄を利用する場合などは、ご自身でお調べください。路線図と、Yahoo路線をはじめとする経路検索とを見比べていけば、上記のように調べられます。土地勘など関係ありません。

ututaro30さん

2017/4/2120:38:53

元人事です。

五反田から秋葉原でしたら通常乗り換えがありません。
おそらく会社側も山手線の五反田→秋葉原間の定期券以外は認めません。
秋葉原経由で、という意味がわかりませんが、秋葉原でおりてそこで終了です。
その通勤定期で途中下車できる駅は、
大崎
品川
田町
浜松町
新橋
有楽町
東京
神田
の8駅です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。