ここから本文です

アメリカ人男性と結婚してアメリカに住むことになりそうです。 わたしは特に資格...

tobei1123さん

2017/4/2121:19:23

アメリカ人男性と結婚してアメリカに住むことになりそうです。
わたしは特に資格などが無く、彼と結婚したらアメリカでは
専業主婦になると思います。

その場合、アメリカで病気をしてしまったらどうなりますか?
アメリカ人の彼が働く会社の保険に私も加入出来るのですか?
オバマケアに加入すれば心配要りませんか?
オバマケアは妊娠出産カバーされますか?
オバマケアとは日本でいう国民保険と同じですか?
保険会社に支払う、保険料/年間の平均は幾らぐらいですか?
保険に入っていた場合でも医療費は高額になったりしますか?

閲覧数:
177
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neolight8さん

2017/4/2121:59:07

まずはおめでとうございます。

差別云々はさておき、健康保険についてですが、まず旦那さんの勤め先にそもそも健康保険があるかどうか確認した方がいいです。たとえ正社員でフルタイムで働いていても健康保険がないというところは沢山あります。旦那さんにきちんと確認してもらって、じっくり相談してください。

ご存知とは思いますがオバマケアは州のプログラムで、国民保険と同じかと聞かれると公的なものというところだけ同じと思った方がいいです。アメリカの健康保険はカバーされる内容も費用も日本の保険とはまったく違うもの、と思って、最初から内容をチェックするのが一番確実です。

ちなみに、健康保険ではデンタル関係は普通対象外で、歯科保険は別個ですのでご注意ください。

英語で保険の話をするのは、正直言って大変消耗します。でも元気な時にきちんと理解されておかないと後々大変ですので、今のうちに頑張って勉強しておいてください。くれぐれも旦那さんに丸投げしないように(失礼だったらすみません。)

  • 質問者

    tobei1123さん

    2017/04/2122:22:34

    お返事ありがとうございます。

    実は心臓があまり良くなくアメリカに住む=医療が
    心配で心配で彼に相談をする前に、
    ネットでアメリカ人と結婚されアメリカに住む方々の
    お話も動画で聞いたりしたのですが、
    アメリカの保険があまりにも複雑過ぎて不安になって
    しまっています。

    例えば、
    こんな↓情報を動画で聞いたりもしたのですが、
    あまり前向きに考える事が出来ません。

    (オバマケア・アメリカ番皆保険制度驚愕の実態!)
    https://www.youtube.com/watch?v=T0ubhcHv5vg


    >オバマケアは州のプログラムで、国民保険と同じかと
    >聞かれると公的なものというところだけ同じと
    >思った方がいいです。

    仰る通り、オバマケアについては大変複雑なようですね。
    再度アメリカの保険制度について彼とよく話してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/21 22:23:13

皆さん、
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

choo_gongeさん

2017/4/2121:41:29

すべてはご主人となる方のお仕事次第かと。
ここで不安になられるよりもご主人になる方にお尋ねする方が確実です。

通常は、ご主人の会社の保険に扶養として入れるのが一般的だと思います。

pikkaripiiさん

2017/4/2121:36:43

一般的には、企業の福利厚生に健康保険があれば、扶養家族も入れます。保険料は、企業によって、本人の分が負担0だったり、一部負担だったり、と様々です。また、プランの内容、保険会社によって、診察治療時の個人負担額(割合)や保険カバーの範囲は異なりますので、婚約者の方にお訊ねください。ここでは婚約者の方の会社のことは分かりません。

ご参考までに、私の場合は、健康診断や予防接種は自己負担なし、診療治療時は個人が2割負担ですが、保険が払ってくれるのは、一月から数えて、個人負担合計額が30万円を超えてからで、それまでは全額個人負担となります。妊娠出産はカバーされましたが、上記の通りでしたので、請求600万円に対し、自己負担は120万円でした(帝王切開)。

2017/4/2121:21:12

アメリカ男性と結婚した移民の日本人として扱われるという事実は認識しておかなくてはいけません。人種差別はあきらかに存在します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。