ここから本文です

専門学校について質問です。 TCA(東京コミュニケーションアート)という専門学校に...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2823:00:05

専門学校について質問です。
TCA(東京コミュニケーションアート)という専門学校についてなのです。
私は今高校3年生で、将来は萌え系とかのイラストを描きたいと思っています。

ネットで評判を調べてみたのですが、あまりいいことを書かれていないようなので
できれば現役で通っている方(卒業生の方でもいいです)とかに就職や就職した先の事やちゃんと学べるのか(もちろん自分でも沢山練習はします)聞きたくて質問させていただきました。

補足もちろんTCA以外の学校でもいいです。
将来はライトノベルなどの表紙や挿絵などを書きたいと思っています。
そちら関係のお仕事をされてる方の回答も大歓迎です。よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aco_maybeさん

2017/5/211:22:12

専門学校に通ったことはないのですが、萌え系のイラストなどの仕事をしたことがあります。

>ライトノベルなどの表紙や挿絵などを書きたい

まず重要なこととして、こういう仕事は「就職」はありません。
学歴や実力に関係なく、最初からどこにもありません。

こういう仕事はフリーランス(自営業)のイラストレーターの仕事となります。
なので、こういう仕事を目指すなら、その時点で「就職は諦める」ことになります。

フリーランスのイラストレーターになりたいなら、学歴はまったく不要です。
就職しないので。
なので、専門に通う必要もないです。
高卒でも中卒でもなれます。絵さえ上手なら。

ただし、フリーランスイラストレーターという働き方がどういうものなのかというと、ほぼ日雇いバイトみたいなものです。

常に自分で仕事を探し、自分で経理などの管理もすべてやります。
仕事がなければ収入も0です。

会社勤めならある退職金や厚生年金もないです。老後は自分が働けなくなった時点で収入0です。国民年金ならありますけど、月5万とかです。もちろん国民年金も自分で納めるんですよ。
そういう「何もかも全部自己責任」の働き方が「フリーランス」です。

たいていはこれだけいきなり生計はたてられないので、まずは他の職業につくのが普通です。

その「他の職業」を何にするかによって、進路を考えた方がいいと思います。

1.絵に近い仕事に就き(アニメーター、ゲーム会社のグラフィッカーなど)、そこから独立する。

…アニメーターはなるのは比較的簡単だけど、なった後数年単位で生活ができないレベルの低収入なので注意です。ゲーム会社は相当に絵が上手じゃないと、採用されません。専門学校の場合、学年トップでないとまず無理でしょう。

2.事務など全然絵に関係ない仕事につく

…イラストや漫画系の専門ではなく、ちゃんと就職できるような大学に進んだほうがいいです。国立文系とかがおすすめです。

↑上記1.を選ぶ場合、イラスト系の専門という道もあるのですが、そういった専門学校の注意点は、とにかく「学校・学生のレベルが低い」ことです。

こういう専門に進む学生の多くが、「勉強できない・したくない、就職するのもイヤ、美大に行けるほどの根性もなく努力もできない」という、要するに「何もできない・やる気がない」タイプです。

ほとんど無試験の専門は、TCAに限らず、すべてそうだと思ってください。
「良い専門」はありません。イラスト・ゲーム系の専門は、だいたいどこもクズの吹き溜まりです。

とはいえ、まったく無意味ということはないです。そういう学校に行けば、それなりの施設や資料はそろっているし、就職情報やコネもある。
そういうあたりは有効利用するといいでしょう。

ただし、「絵の技術」については、学校に教えてもらおうというスタイルではダメです。上記のとおり「学年トップ」でないとまともな就職はありません。

クズとはいえ「絵が好きな子」ばかりの中でトップに立つならば、今の高校生の時点で、学校ではトップでいないといけません。

質問者さまが、現在学校では一番絵が上手で、すでにセミプロレベル、Pixivに絵を載せれば毎回ランキングに入り、企業から小さい仕事のいくつか来たことがある、というレベルなら、専門学校からもプロになれる可能性はあると思います。

今、そういうレベルでないなら、専門に行ってもプロになれる可能性は低いので、とりあえず、上記2.の普通の大学に行きながら目指すのが、現実的だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。