ここから本文です

クルーズデビューしたいのですが、客室にバルコニーの付いてる部屋を取った方が良...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2122:51:42

クルーズデビューしたいのですが、客室にバルコニーの付いてる部屋を取った方が良いですか?

補足回答ありがとうございます。
まずは客船並み?の設備を誇るとされている太平洋フェリーに乗って確かめてみたいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pak********さん

2017/4/2123:23:37

私としてはバルコニー付を勧めたいです。
浴室はバスタブ無しシャワーのみで構いませんが、異国の海風を夜中でもいつでも寛ぎながら浴びたいと思うからです。

でも、窓のみの部屋や内側の部屋を選ぶ人にもそれなりの理由があるでしょう。
夜の海なんか見やしないから、内側の方が揺れないから、船内ショーや施設を使い倒すから部屋は寝るだけ、安い方が良い、等。

だから質問者さんのお好きなように、としか言えません。
確かにバルコニー付の方が、景色が見える分開放感があります。

参考までに、クルーズ客船のバルコニーのガラスサッシはとても重いです。
住宅のアルミサッシのように片手でササーッと開けられる軽さでなく、開け閉めにやや力が要ります。
万が一の時に水圧に耐えられるようサッシが重く頑丈に出来ています。慣れれば平気です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hoc********さん

2017/4/2223:04:54

私が乗った時は、バルコニークラス特典というのが、いろいろ付いていて、総額はいくらか高くても、コストパフォーマンスから言えば、全然悪くなかったです。下の画像のカードに船内のいろいろなお店で使える金額が特典で、結構、チャージされていて、最終日でも、まだ余っていたので、下船直前に親子3人でパフェを食べて使い切りました。

客室のバルコニーは完全に個室なので、どんな格好していようが勝手です。夜、ベタ凪のマラッカ海峡を航行中、素っ裸で、バルコニーから月明かりに照らされた水面を海風にあたりながら、眺めているのは、最高に気持ちよかったです。こんなこと、航行中のクルーズ船だからできることです。本当に自由になった気分でした。

私が乗った時は、バルコニークラス特典というのが、いろいろ付いていて、総額はいくらか高くても、コストパフォーマンスか...

bjs********さん

2017/4/2221:23:59

バルコニーに座って海をじーっと眺めていると、何故か、飽きないのですよ。笑
夜だと、時々遠くに見えるクルーズ船や、(明るいのですぐわかる)タンカー船 陸近くだと、明かりが見えます。 朝は寄港地に入る所がみえます。 朝、ルームサービスを持ってバルコニーでコーヒー飲みながらのんびり。 気持ち良いですよ。

kuj********さん

2017/4/2216:47:53

絶対バルコニー付きで!
何度もクルーズに乗っていて、自分はバルコニー無しの部屋でいいという判断をするならそれでもいいですが、初めてなら絶対バルコニー付きです。

クルーズって、確かに寄港地で降りたり、イベントに参加したり、いろいろやることはあります。
でも、やっぱり部屋にいる時間も短くない。
部屋から見える海原、朝日が昇る様子とか、寄港地が近づいてくる感じとか、絶対見るべきです。

hal********さん

2017/4/2214:02:50

バルコニー付をお勧めしたいところですが、予算と自分の旅のスタイルで決めるのが一番かと思います。
私はどちらもインサイド、アウトサイド、バルコニーいずれも利用してますが金額やエリアや船で決めてます。

バルコニーお薦め理由
・キャビンは天井が低めなので圧迫感があるため、バルコニー付で窓が広いと明るく開放感がある。妥協してアウトサイドにするなら割り切ってインサイドがお薦め。
・星空、氷河、入出港などの景色を部屋で楽しめる。
・朝食をバルコニーで取ることが可能。
・日焼け、夕涼みなどもバルコニーで出来る。
・普段の旅行スタイルがホテルステイ派ならバルコニー付がお薦め。
・大西洋横断、太平洋横断、カリブ海など終日クルーズが多いコース。

バルコニーにこだわらない理由
・毎日停泊で終日クルーズ日が少ないコースの場合。寄港地では下船するのでほぼキャビンを利用しない。せいぜい朝と戻ってからちょっとくらい。
・お値段重視。
・船で一番揺れないのは下層階中央部。つまりインサイドで船の真ん中あたりが一番揺れない。
・景色はパブリックスペースで360°楽しみたい。
・部屋で2人ではなく、パブリックスペースでお喋りなどしながらクルーズしたい。

インサイドとバルコニーの差が小さいクルーズなら断然バルコニー。
かなり差があるなら自分のスタイルに合わせてお値段で決めてはいかがでしょうか。
私は地中海はインサイド、カリブ海はバルコニーにすることが多いです。
バルコニー付からバスタブ付になる船会社や、バルコニー付だとオンボードクレジットが多めにつくキャンペーンをやってたりすることもあるので申し込む前に特典をチェックすることもお薦めします。

これから先、クルーズに行くことがありそうならとりあえずどんなものかお試しでインサイドに乗り、とにかくパブリックスペースを散策。
今後クルーズに行くチャンスがなかなかなさそうならバルコニー付にしてみるなんてのもアリでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2017/4/2209:07:38

私は、絶対バルコニーをお勧めします。バルコニー無しや内側の部屋と比較し金額で大きな差がありますが、それ以上の価値があります。
バルコニーで過ごす気分、朝日、夕日、港の入出港の風景、とても素敵です。これがクルーズの醍醐味です。
クルーズの船室は結構狭いです。これが片側がフルオープンになり、更にベランダがある事により狭い感じを受けなくなり、開放感ある雰囲気になります。
パブリックスペースで一日過ごす考え方も有りますが、朝早くから場所取りし、一日同じ場所でたむろするのでは、せっかくのクルーズが心から楽しめません。
特にツアーなどで同行の日本人がいると惨めな気持ちになるのではないでしょうか。

バルコニー無しでの利用方法は、地中海クルーズ等で、毎日寄港地観光があるショートクルーズです。船室を旅行先のホテルと割り切って利用する方法です。
若い方で、旅慣れてる方が結構利用されているようです。
昨年、この方法を東地中海のクルーズで試してみましたが、楽しさ半減でした。もう2度とこんなクルーズはしない!と家内と決めました。

航空機のビジネスよりもベランダ付きです。とにかく長期間居間として過ごすわけですので、予算が許せば是非!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる