ここから本文です

旧公認会計士は非常に簡単な資格だったって知ってますか?

kat********さん

2017/4/2203:59:49

旧公認会計士は非常に簡単な資格だったって知ってますか?

現代で言う、栄養士のように、学校にいけば、どのような成績でも差別なく100%認定される資格でした。

つまり、最弱資格でした。その昔、公認会計士は計理士という名称の資格でした。

公認会計士は2年間の専門学校を卒業すれば誰もが持荒れたのです。

栄養士、測量士補認定、社会福祉主事、第三種放射線取扱主任者などの2,3年の在学でもらえる資格とおなじだったそうです。

補足会計人材はなぜレベルがさして高いわけでもないのに、あんなにエバリ散らすのだろうか。

会計士だけじゃないよ。なぜ簿記みたいな単なる経理が他の職業にエバるのだろうか。不思議でならない。

閲覧数:
206
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mem********さん

2017/4/2700:13:04

会計士や簿記の事実を晒すと、キレる輩がたくさんおります。
必死になって他の資格の社会評価を剥奪しようと必死になっているようです。
ただ、事実をあげる人がいるだけで、これだけのカキコミ尋常じゃありません。まさにリンチで口封じ。
犯罪まがいのことをする人まで現れます。
私は事実を言っただけで、簿記3級受験者に表へ出ろといわれて暴力を振るわれました。
彼らは、他の資格に対して大嘘をつきます。尋常じゃない過小評価をします。

  • 質問者

    kat********さん

    2017/4/2700:57:07

    私は、情報系の資格も商業系(簿記など)も持っていますが
    明らかに、簿記会計系が尋常じゃないくらい過大評価です。

    簿記はゴロゴロ合格する資格です。
    軒並み、要求を吊り上げています。
    こんどは簿記2級は応用情報並だから情報1種並だとか

    当時の簿記2級は情報1種の1/10くらいしか勉強しなくても取れましたよ。勘違いが激しすぎです。情報1種は簿記1級よりさらに難しかったです。っていうか、昔の簿記1級は情報2種の方がよっぽど近かったでしょ。

質問した人からのコメント

2017/4/27 01:08:16

簿記受験者は、本気で、社会福祉士やシスアドや木造建築士を簿記3級レベルだと思っているようです。宅建や基本情報も簿記2級レベルとか。
最近では、情報1種が簿記2級レベルだったことに仕立て上げようとしているようです。そろそろ、1級建築士の出番ですよw。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公認会計士 の求人情報(15,117件)

経営、戦略コンサルタント/その他金融関連職
  • 株式会社 ジェイ エイ シー リクルートメント
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 東京都
イーキャリアFA
財務・会計コンサルティング プロジェクトマネージャー ブ...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜
  • 東京都
en ミドルの転職
EPA・FTAコンサルタント【新規ビジネス/ニッチNO.1】
  • 東京共同会計事務所
  • 正社員
  • 年収450万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区丸の内
パソナキャリア
公認会計士(シニアポジション)【東京】 ※複数名採用予定
  • BDO三優監査法人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都新宿区西新宿
日経キャリアNET
【東証一部/住宅用内装ドアで国内トップクラスのシェア企...
  • ニホンフラッシュ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 徳島県小松島市
IT転職ナビ
経営管理スタッフ/会計士の集合知能(CI)を活用したコン...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 正社員
  • 年収800万円〜
  • 東京都千代田区日比谷公園
doda
コンサルタント(税理士・公認会計士)
  • 税理士法人 平成会計社
  • 正社員
  • 年収550万円〜900万円
  • 東京都中央区日本橋
マイナビ転職エージェントサーチ
公認会計士(実務未経験可能/年間休日125日以上)
  • 監査法人コスモス
  • 正社員
  • 年収500万円〜850万円
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(2)
doda
新着/経理・財務担当東証一部上場/目黒駅徒歩3分
  • 株式会社アカツキ
  • 正社員
  • 年収400万円〜649万円
  • 東京都
イーキャリア
【BIG4系監査法人】独立性関連業務サポートポジション 法...
  • 有限責任監査法人トーマツ
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,200万円
  • 東京都
Spring転職エージェント

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unc********さん

2017/4/2600:12:15

あなたは何ができるのでしょうか?
会計に携わる人間に対して良く思って
いないようですが、あなたが携わった
人間だけではないですか?
私の周りには偉そうにする人は
ほぼいませんよ。

kei********さん

2017/4/2600:00:12

旧計理士≒税理士じゃないの?
計理士は会計士になれなかったはずですが。
ソースを知りたいです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2017/4/2416:17:57

たいして難しくもない試験である情報セキュリティスペシャリストと情報セキュリティアドミニストレータについて、どっちが難しいかなんて質問してるバカは、こうい質問をするんだね。最終学歴は誰でも入学できるIT専門学校か。

oio********さん

2017/4/2415:39:02

”昔”の話が正しいかどうかも怪しいですし
”昔”の資格取得の難易度がどうであったか
なんて”現在”に何の意味も無いと思いますが…

ken********さん

2017/4/2412:57:56

で、お前はエバれるだけの能力があるのかい?

やっかみ?
嫉妬?