ここから本文です

大発見。 1フィートは1尺に近い。 1インチは1寸に近い。 なのに1ガロンは2...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ani********さん

2017/4/2207:00:40

大発見。
1フィートは1尺に近い。
1インチは1寸に近い。

なのに1ガロンは2升。

どうしてですか。

閲覧数:
470
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

trf********さん

2017/4/2212:07:43

元々が体の大きさを基にした数値だから、そりゃ多少は似通うよ。
インチは親指、寸は中指、尺は肘、フィートは足。

でも1インチは2.5cmで一寸は3.03mm、
一尺は十寸だけど、1フィートは12インチと単位が違うし、
近いと言うには少し無理があると思うがね。
それに同じ一尺でも鯨尺と曲尺、京間と関東間じゃだいぶ違うし。

ガロンにしても液体ガロンと穀物ガロン、英ガロンと米ガロン、はどれもだいぶ違うぞ。

ガロンは容積と言うよりはタルに入ってる荷物の重さから来てるんだろう、人間に持ちやすい重さ、なんてのも似通ってくるから、おおざっぱな数字が似て来ても別に不思議じゃ無いな。

メートル法との換算は、その時市中で一番汎用されてる長さをメートルに当てはめただけの話。

  • 質問者

    ani********さん

    2017/4/2300:35:54

    ありがとうございます。
    体の長さと使い易さからいってほぼ同じような長さになるという着眼点は私と同じです。それゆえにガロンと一升の倍化の差は気になるのです。なにかそこに国際的な文化の差か何かがあるような。

質問した人からのコメント

2017/4/28 20:14:19

細かい差はさておいて大よその尺度についての質問の趣旨をご理解していただきありがとうございます。結局どうして大きな差がある部分に対する理由についてのこの質問は時間切れになってしまいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yct********さん

2017/4/2209:39:21

違うシステムだからです。これら二つのシステムはお互いに何の関係ありません。