ここから本文です

植物の譲り方 この度、引っ越しをするにあたり、庭木や鉢植えなどの行き先を考...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2208:28:34

植物の譲り方

この度、引っ越しをするにあたり、庭木や鉢植えなどの行き先を考えなくてはいけなくなりました
処分というよりは、生きたままでどなたかに育てて頂きたいです
ただ、名前も分

からない植物も多く、値段は付かないでしょうから、譲るような形で何か方法はないかと考えています

役所に問い合わせたところ、近所の方や町内会で話しをして、欲しい方を探してもらうというアドバイスを受けました

他に何か方法はないでしょうか?
ちなみに、埼玉県川口市の園芸農家が近くに沢山あります

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

編集あり2017/4/2209:44:52

玄関や門に「庭木・鉢植え譲ります」と大書して貼っておく。

バラバラに来られて面倒なら、ガレージセールならぬ「ガーデンセールを何日~何日の何時~何時にやります、ぜひ!」としておけば?

もちろん町内や地元新聞の譲りますコーナーに告知する。

あとは地元に植物を育ててるセンターや植物園などがあれば、珍しい物なら引き取ってくれますよ。今回は違いますが。

うちも実家に鉢植えが山のようにあり、処分が大変でした。
その前に玄関前に置いてあった観葉植物が、知らぬ間に盗まれた事も何度かありましたが、盗むほど欲しかったなら良かったのかな?

実家自体も数年後には取り壊すので、庭木も何とかしなくては。
植物でも行き先があるといいですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2017/4/2208:50:38

鉢植えなどは、門の外にプランターは出しておかれて、張り紙を出されて『ご自由にどうぞお持ちください』とされることもできます。

庭木などは、極々親しい方にお願いが出来たら貰って頂けると嬉しいですよね。

あなたとの交流の思い出として、1本くらいずつは貰って頂けないでしょうかね。

まあ、皆さんお庭があれば、それぞれにお好みの樹を植え付けておられるでしょうからね。

ただ、あまりにもの大木はやはり、専門業者さんに処分して頂くことになるかも知れません。

これはわたくしの例なのですが、前の住まいから、車で5分もかからない場所に転居する際に、
たまたま親しくさせて頂いていた方も、車で1h超の場所に転居されることになり、全部は持って行かれないので、貰ってほしいという事になり、

新居の方もまだ何も植えていませんでしたので、大きな樹木は、運搬、植え付けまでして頂けることになりました。

一番の思い出の樹は大きなもみじの樹です。
毎年赤ちゃんを飛ばして、小さなモミジが出てきます。

どなたかに貰って頂けると植物も新しい場所で生きられますので、多少でもうまく行きます様に。

鉢植えなどは、門の外にプランターは出しておかれて、張り紙を出されて『ご自由にどうぞお持ちください』とされることもで...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる