ここから本文です

小学校3年男子の母です。子供同士のトラブルに親がどこまで介入すべきか迷っていま...

aki********さん

2017/4/2209:02:17

小学校3年男子の母です。子供同士のトラブルに親がどこまで介入すべきか迷っています。

同級生の妹(1年)が兄のまねをしてうちの息子を呼び捨てにするのが嫌だと言う話を聞きました。本人にや

めてと言ったが、「はい、はい」と軽くあしらわれたとのこと。

以前にもここの子供とは度々トラブルになっています(同級生の兄の方と)息子が一年の時には、ランドセルに付けていた自宅の合鍵を取られて、帰り道の竹薮に投げられたことも。その時息子は半泣きになって帰って来ました。結局鍵は見つかったのですが、その時もすごく適当な謝り方をされ、親からも謝罪がありませんでした。

過去のことがありますので、私は早く手を打ちたい気持ちがあります。今日午後から授業参観があるので、もしそこの親が来ていたら「娘さんに親御さんからやめるように言ってください」と言おうかと思いますが、もう少し様子を見るべきか、あまり私が介入すべきでないだろうか?など、思い悩んでいます。ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2017/4/2209:55:39

鍵を勝手にとって、竹藪にポイッ?とする???
それを(子どもが)適当に謝る?そのうえ、親から謝罪なし???

ありえません。

かといって、鍵の事件はもう時が経っているのであれば、
私は息子に、

「君子危うきに近づかず。
あの兄妹は何を言っても、きちんと聞いてくれないので
付き合い方を考えたほうがいいのでは?」

とハッキリ言います。

今まで遭ったことに、お母さまからみて思っていた数々のその兄妹の
悪行を例に出して、「そういうことをするのは友達なんだろうか?」
と問うてみます。

子どもには酷なことに見えるかもしれませんが、大きくなれば、
なるほど、親に見えないところで、大きな問題が発生しかねません。
もちろん、そういう問題と向き合ってこそ大人になれるのかも
しれませんが。
対処方法を一緒に考えてあげることも親の役目だと思います。

私の考えですが、まだ生まれてから10年くらいの子どもの行動は
親の責任だと思いますし、親がちゃんと子どもに教育なり
躾をしてないのであれば、質問者さんが保護者会で会われて
お話ししても、小学1年の娘さんと同じように、「はい、はい」と
扱われるかもしれません。

またその方があなたの息子さんに対しての不満を、こちらに
ぶつけてくるかもしれませんよ。

直接言わないほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2017/4/22 15:12:45

たくさんの方が長文で回答してくださった事に、とても感謝しています。あちらの親には何も言わず、とにかく当たらず触らずで今後も距離を置き、過ごすようにします。息子ともあちらの兄妹との距離感を考えてみます。一番共感できた意見をベストアンサーにさせていただきました。他の皆さんも親身になって回答下さり、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/4/2214:20:35

相手の親に言うべきではありませんし
言っても無駄です
とにかく 相手親子と 関わらない!!
それにつきます

子を見れば親がわかる 親を見れば子がわかる

こう言う親子は 注意する とか 改善を求める とか
そもそも 無駄な努力ですよ

相手親に文句を言っても 言い返されたりしたら
余計 気分を悪くするのは貴方の方ですよ

mif********さん

2017/4/2213:29:59

直接相手の親に話したところで「子ども同士のすることだから」と
軽くあしらわれるのがオチなのでは?
他の方も仰っていますが、極力その兄妹には関わらないでいる。

ただ、呼び捨ての件、お子さん自身に考えさせたほうがいいと思います。
3年生、4年生となると自分とお友達との距離を学ぶ時期です。
そこでいつまでも大人が入っていては人との距離の置き方、関わり方を
学ぶ機会をなくすことにも繋がりかねません。

問題の妹はまだ新入生。上にお兄ちゃんがいてたら自分もその立場と同じ感覚で
接してくるのは必然のような気がします。
息子の友達の弟も態度はでかいし、口の利き方もなってないし。
ただ、同級生の弟だから大目に見てるだけで、関係のない他人だったら
ボコボコにされてるかもしれません。
そういう意味でも、彼女もこれから人との付き合い、口の利き方を学ばざるを得なくなります。

つまり、たまたま、その兄妹と質問者様のお子さんは何かしら面識があり
その二人からすると、身近な人なのでしょう。
そうじゃないと分からせるにはやはりお子さんの言動に掛かってくると思います。
そのためのアドバイスならいくらでも与えてもいいと思いますよ。

mar********さん

2017/4/2212:24:20

鍵なんて大事な物捨てといて謝罪しない親がなんかすると思いますか?

この親にしてこの子あり、無駄。

関わらないようにするのがスマート。

ume********さん

2017/4/2210:46:44

多分その兄弟とはご近所さんなんですよね?

呼び捨てをすることについては、私は相手の親にまでは言わないです。きっと、言ったところで解決出来るときはしないだろうし。言って解決出来るような家庭なら、人の家の鍵を投げ捨てるような子にはならなそうなので。そして、私としても下手に関わるのは嫌ですしね。
なので、子供には必要以上に関わらないようにしてみたら?と言ってみると思います。
呼び捨てくらい気にするな!呼び捨てしてきたら相手の目を見てからフンって鼻であしらってやるくらいの態度をみせてやれ!って言っちゃうかも。

きっとその子も息子さんが嫌がってるからこそ、面白がって呼び捨てにしてるところもあると思いますので、いちいち取り合わないことです。そして、呼び捨てで呼ばれても反応しない。しつこく言うなら一言「呼び捨てにするな」としっかりと強めに言い返せるくらいの態度はとれるようにした方がいいと思います。
手は出さないけど、威圧感を与える感じですね。

鍵の件は以前のことだし、一応は終わってるのでこの際は一緒にはしないです。
でも、名前を呼び捨てにされることは、お子さん自身で向き合う方がいいと思いますよ。
相手は年下の女の子ですし、これくらいは息子さん自身が対処出来るようならないと、息子さんにトラブルを回避、解決する力がつかないかと。

怪我をするようなことだったり、いじめと捉えられるようなことであれば、親の介入は必要だと思いますが、子供同士のいざこざレベルなら、アドバイスはしてもお子さん自身が自分で対応出来るように見守ってあげては?それも経験ですからね。経験からしか学べないこともありますから。

c20********さん

2017/4/2210:35:09

鍵のことは親が介入するべきですが、

名前を呼び捨てにされることについては子どもに任せることじゃない?

相手の女の子にも呼び捨てにするとか、呼ばれても無視するとか。

うるせーよ、なんでお前が呼び捨てしてくるんだよ

と言い返すくらいの気持ちがないとね…。
結局どこかで兄より下のヤツってナメられるでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる