ここから本文です

素朴な疑問です 先日マツコの知らない世界でドリカムの未来予想図Ⅱよりの引用で『...

red********さん

2017/4/2213:06:12

素朴な疑問です
先日マツコの知らない世界でドリカムの未来予想図Ⅱよりの引用で『ブレーキランプ5回点滅させるのがポンピングブレーキより難しい』と話しているのを聞きました

あぁあれって停まってる状態で踏んでるわけじゃないんだと改めてなかなか危ないことしてるなと思ったのも一つあったのですが
『ポンピングブレーキ??トンピングブレーキじゃないの??』と改めて疑問が出てきました
私が自動車教習所で習ったときは確か『トンピングブレーキ』と書いてあった気がしていましたしこの放送を見るまではトンピングブレーキだと信じて疑いませんでした
でもポンピングと言われると『なるほど ポンプみたいに上げて下げて押して引いてだからポンピングか』と語源の合点のいく部分はあります
トンピングでトンプってなんだ?と言われたら説明できませんし…
しかし今まで思ってたトンピングブレーキで検索しても全く検索結果がないわけじゃないのであながちこの名前も嘘ではないのかなと思ったりします
一体どちらが名称として正解なんでしょうか??
ご存知の方教えてください…

閲覧数:
744
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2017/4/2607:09:58

名称としてはポンピングブレーキでしょうね。
自分もそう習いました。

5回点滅は、車を発進させてまだ速度も乗っていない内に、クラッチを切ったまま点滅させれば良いだけだと思います。
相手に見せるブレーキですから、後続車両が全然いない内に発進させているでしょうし、それほど難しく無いと思いますよ。
もしくはATで加速中に左足でブレーキペダルを操作するとか。
ブレーキとしての操作なら難しいかもしれませんが、軽くちょんちょんする程度はできるでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayu********さん

2017/4/2221:15:13

ポンピングブレーキだと習った記憶がありますよ・・・

uga********さん

2017/4/2213:08:10

ポンプですよ。。。。。。。