ここから本文です

五大商社就職での慶應法学部 慶應商学部 慶應経済学部の有利さと早稲田政経の弱さ...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2213:51:37

五大商社就職での慶應法学部 慶應商学部 慶應経済学部の有利さと早稲田政経の弱さについて

総合商社特に五大商社の人気はすさまじいですが、総合商社の学歴フィルターは東大京大一橋、慶應法経商、早稲田政経までと言われています。しかし早稲田政経は慶應経済学部には率で拮抗しているものの(3%)、慶應法学部と慶應商学部にはぼろ負けです(5%)。早稲田の法や商などはお話にもなりません。
一橋商>慶應法≧慶應商>早稲田政経≧慶應経済≧上智経済>早稲田商>早稲田法です。
なぜ就職において早稲田は慶應の後塵を拝するのでしょうか?

学部全体の就職者数

一橋商288
早稲田政経875 早稲田法654
早稲田商905
慶應法935 慶應経済1018 慶應商861
上智経済276

三菱商事

一橋商5(1.7%)
早稲田政経4(0.5%) 早稲田法3(0.5%)
早稲田商3(0.3%)
慶應経済11(1.1%) ★慶應法22(2.4%)
慶應商7(0.8%)
上智経済2(0.7%)

住友商事

一橋商3(1.0%)
早稲田政経8(0.9%) 早稲田法3(0.5%)
早稲田商3(0.3%)
慶應経済8(0.8%) ★慶應法10(1.1%) 慶應商5(0.6%)
上智経済1(0.4%)

三井物産

一橋商2(0.7%)
早稲田政経7(0.8%) 早稲田法2(0.3%)
早稲田商5(0.6%)
慶應経済2(0.2%) 慶應法5(0.5%)
★慶應商11(1.3%)
上智経済0(0%)

伊藤忠商事

★一橋商9(3.1%)
早稲田政経3(0.3%) 早稲田法0(0%)
早稲田商2(0.2%)
慶應経済5(0.5%) 慶應法7(0.7%)
慶應商6(0.7%)
上智経済3(1.1%)

丸紅

★一橋商6(2.1%)
早稲田政経9(1.0%) 早稲田法2(0.3%) 早稲田商2(0.2%)
慶應経済3(0.3%) 慶應法6(0.6%)
慶應商13(1.5%)
上智経済1(0.4%)

五大商社合計

★一橋商25(8.7%)
早稲田政経31(3.5%) 早稲田法10(1.5%) 早稲田商15(1.7%)
慶應経済29(2.8%) 慶應法50(5.3%)
慶應商42(4.9%)
上智経済7(2.5%)

補足すみません率で見てたから一橋を一番にしましたが、数ではこうですね
上智は7人しかいないから縁故でしょう

慶應法50(5.3%) >慶應商42(4.9%)>早稲田政経31(3.5%) >慶應経済29(2.8%) >一橋商25(8.7%)>早稲田商15(1.7%)>早稲田法10(1.5%) >上智7(2.5%)

閲覧数:
7,739
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ulu********さん

2017/4/2616:56:27

一般職も混ざってないか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kfj********さん

2017/4/2408:49:31

商社の就職数だけが慶應の価値を支えてるような質問ですな
恥ずかしい宣伝が最近やたらに多い
慶應大学の限界が見えますな

san********さん

2017/4/2320:52:53

商社に就職するなら東大か一橋で明るい子、または慶応で体育会が必須な感じはしますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

win********さん

2017/4/2309:43:21

総合商社の学歴フィルターは東大京大一橋、慶應法経商、早稲田政経までと言われていますwww

学部なんか関係ないわw

伊藤忠
慶應 文1、経7、法13、商6、総政1、環情1
早稲 政経9、法1、商4、社学1、人科1、国教5、基幹研1、先進研1

三井物産
慶應 文2、経8、法15、商7、理工2、総政3、環情2
早稲 政経10、法4、商8、人科1、スポ科2、国教2、文構2、文4、創造3、先進研1

阪大が良いんじゃね?www
伊藤忠の歴大トップに私大出身はいないしな。

三菱商事 取締役相談役 東京大学工学部
三菱商事 取締役会長 東京大学法学部

伊藤忠 取締役会長 大阪大学基礎工学部
伊藤忠 代表取締役社長 東京大学経済学部

住友商事 取締役会長 大阪大学工学部
住友商事 取締役社長 大阪大学経済学部

三井物産 取締役社長 東京大学工学部
三井物産 取締役会長 横浜国立大学経営学部

b12********さん

2017/4/2307:36:54

いわゆる一般職、女子学生が多いと思いますが。この一般職を除いた人数で見てください。

慶應は女子の一般職採用が多いだけですよ。
銀行や保険も同様。

2017/4/2217:26:15

早慶は国立大に比べ総人数が多い。
しかもAOや推薦入試の合格者も多い。

率で論じて欲しいね。

都会人が馬鹿にする旧制高等商業を侮ってはいかんよ。