ここから本文です

カープのファンは、なぜマナーが悪い人たちは多いのでしょうか?

yos********さん

2017/4/2217:46:42

カープのファンは、なぜマナーが悪い人たちは多いのでしょうか?

先日、広島カープ-DeNA戦をテレビで見ていたところ、
カープの選手が打ったとき、内野ゴロの1塁でのクロスプレーの塁審の判定がアウトと判定され、
カープのファンや、テレビの実況・解説者からも「セーフでは?」と言われてました。
しかもそういうプレーが2度もありました。

僕がテレビで見ていた感覚としては、
1回目の判定は「アウトでもどっちとも取れる。でもアウトとられても仕方がない」という内容で、
2日目の判定はたしかにセーフに見えました。微妙でしたが。

たしかにカープファンは、くやしい判定だと思うし、それは理解できます。
でも、その後のプレーで唖然としました。

DeNAのランナーが1塁に出て、ピッチャーが牽制球を投げたときに、1塁塁審がふつうに
セーフと判定したのですが、それだけのことで、球場内のカープファンが一斉にブーイングをしはじめたのです。しかも何度も。
さらに、DeNAのバッターがハーフスイングし、主審が1塁塁審に判定リクエストしてセーフとジャッジしたときにもブーイングするのです。
もうカープファンのマナーの悪さにあきれてしまいました。

審判の誤審は、人間がやっていることなので、ゼロにすることは不可能です。
そしてこの日はカープに不運に働いてしまったけど、他の日には、ラッキーに働くことだってあるのです。
どっちもどっちだと思います。
それなのに、いつまでも、次に日の試合でも、その審判に観客がブーイングをしていました。

なぜカープのファンってこんなにもマナーが悪い人が多いのでしょうか?

ちなみに、他にも下記のような、カープファンのマナーの悪さが目につきます。

1.広島球場は、ビジターチームの応援ファンは、3塁側上のビジター用シートがあり、
ほとんどそこだけにしかビジターファンはいないのですが、カープファンがチケットが取れないからと言って、そのビジター席のチケットを買って入場し、そのまま席に座らずに他の場所で立って観ている人がいます。 おかげでビジターファンがチケットを取れない人がいるし、それなのにテレビにその席が映ると、
ほとんど空席に見えます。

2.神宮球場はカープファンはビジター側の外野席に行くのが常識ですが、
チケットが取れないからと言って、ホーム側の外野席チケットを買って入場し、中でレフト側に移動して見ています。

3.2.で述べたようにカープファンはビジター球場でのマナーも悪いです。
ホームチームが応援歌を歌っているときに、カープの選手が前を通るとギャーギャー騒ぎ、応援を上からかぶせてきます。
ホームチームが攻撃中なのに、上からピッチャーの応援をかぶせてきます。

4.元カープの達川みたいに、プロ野球の優勝予想を毎年カープと予想します。
他のチームのOBはそんなことしません。カープ、カープうるさいです。その血を受け継ぎ、
カープファンはとにかく騒ぐすぎ。うるさいです。

5.去年、カープの優勝が決まるかどうかという時に、
阪神ー巨人戦かなにかでなぜかカープのユニを来た奴が阪神の応援ファンの中にいた。
阪神が勝てばカープの優勝が決まるからとか。
こういう露骨な応援もマナーが悪い

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tw0********さん

2017/4/2809:00:04

私は根っからのカープファンですが、マナーが悪いのはカープファンだけではありません。

ズムスタでも他球団ファンのマナーの悪い行為を何度も見ています。

また、審判の誤審についてですがレベルの低い審判が多すぎます。

2015年5月4日の巨人戦で起きたインフィールドフライの判定。

主審がルールを知らなかったことには驚きました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nvx********さん

2017/4/2311:55:42

yuji0331_civicさんに1票!

カテゴリマスターだけありますね。
平等で理知的で常識があり、的確な判断力のある人間性を感じます。

tor********さん

2017/4/2220:01:43

カープファンでない広島の人間です。
私はカープファンの人達があまり好きになれません。
うるさいし、マナー悪いし。
優勝した日なんてもう最悪でしたよ。
街中歩いてたら知らない人達に何度もビールかけられました。
会社でも社長や社員にカープファンが多いのですが、カープ好きじゃない奴は非国民だとか言われます。
元々ヤンキー、ヤクザの多い地域です。
短絡的でバカなんです。

アバター

ID非公開さん

2017/4/2218:32:41

広島の緒方がマナー悪いから!

yuj********さん

2017/4/2218:18:31

誤審に関しては審判がチャレンジ制度導入しないのが悪い

ミスジャッジは人間なのだから避けられないでしょう
それをリカバリーするためにチャレンジ制度というものがあり、様々なスポーツで導入が試みられており、メジャーリーグでも導入されています

それが、なぜ年間に数百億円規模の経済効果がある日本のプロ野球でチャレンジ制度が導入できないのかが理解できませんね

ミスジャッジ→チャレンジ→訂正するという流れがあれば「審判も人間だし仕方ないよな」という流れなのにミスジャッジ→抗議→絶対覆しません!→あっ、暴言吐きましたね、退場ー!!ではファンも選手も腹の虫が収まらないのは当然かなと思います

これはカープだけでなく12球団各所で起こっていることですからチャレンジ制度の導入は早くしてほしいですね

1.広島ファンが他の場所で立ち見している件について
ビジター席はビジターファンのための席だし限られたスペースで観戦してるのだからマナーは守っていただきたいですよね

2.ビジター外野にいくのは常識でも、スワローズファンが先に埋めないのが悪い
ビジター席をホーム側が奪うのはマナー違反だけど、ホーム側がビジターに席を奪われるのは別に何とも思わないですね
だって、それが嫌ならホーム側のサポーターが先に埋めるべきなんですよ
私は阪神ファンですが、クライマックスのときに甲子園がカープファンで埋まって真っ赤に染まったときはマナー云々ではなく、カープファンは凄いなって感心しましたからね
嫌ならホームがさっさと席を埋めろと言いたい

3.ホームチーム攻撃中に上から応援を被せるのも、嫌ならホーム側が声出せば良いと思う。
応援団の鳴り物は当然統率されてますから、そういうことをするのは一部の一般層です。
そのたった少数の一般層に邪魔される程度の応援しかできないほうが悪い

4.達川が毎回カープ優勝予想は川藤が毎年阪神優勝予想するのと一緒
カープ出身選手だし、最早毎年恒例のネタやろ

5.別にそんなんどうでもええわ

1は確かにマナーが悪いと感じたが、それ以外はただのイチャモンや

カープファンが気に入らないだけでしょ?

そんなこと言う暇あったら贔屓の応援したほうが気持ちいいし、他球団のファンを過剰批判している行為も立派なマナー違反です

usa********さん

2017/4/2217:57:42

カープファン皆がそうではないと思いますよ
誤解を生む前に私はカープファンです
たしかに見ていて、えーと思う事はありますね
チケットは取れなければ仕方ないTV或いはラジオ或いはネットのカープ速報です
友人たちもそんなものです

カープファンは熱狂的な人が多い上にカープ女子が流行ってさらにすごくなりましたからね…
前の球場では考えられないことです

地元意識は恐らくかなり高いでしょう
達川は今ソフトバンクにいますよね?
なので優勝候補にカープを推してるのは知りませんでした(^_^;)

ただ誤診が多いのはカープ他球団構わず減らしてほしいと思います

私の発言で嫌な思いをなさったならごめんなさい
消せとコメント頂いたら消しますので
(^_^;)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる