ここから本文です

株とFXの確定申告について 調べてみましたが非常に解り辛いため質問させて下さ...

hid********さん

2017/4/2218:26:14

株とFXの確定申告について

調べてみましたが非常に解り辛いため質問させて下さい。。。


現在、私はサラリーマンで、A証券、B証券で株取引を、CでFXを取引しています。

全て特定講座で開設しており、源泉徴収ありとして

います。

過去は負けてばかりだったのですが、

ありがたい事に、初めて2016年の1月から12月で利益が出ました。

内訳としては

A証券:50万円
B証券:30万円
C(FX):▲80万円

A、B証券ともに、別途配当利益が合計10万円程度あります。

この場合、各口座毎の確定申告はされているものの、通算した申告になっていないため、損益通算のうえ、追加申告した方が良いということを調べて今更知りました。

繰越控除や還付申告ができるようなのですが、具体的な処理としては、下記の流れでよろしいでしょうか?

①各証券会社より発行される「年間取引報告書」を収集する

②それらを持って市役所の税務課へ行き、担当者に聞きながら書類を記入

これで何とかなるのでしょうか、、、?

日中なかなか役所へ行けないため、できれば一回で終わらせたいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

閲覧数:
324
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2017/4/2218:32:51

株譲渡所得と配当は源泉徴収されているので申告不要です。

FX損は申告不要ですが、申告すれば今年以降3年間(最大)の利益に関する所得税、住民税を減ずることができます。

確定申告は市役所ではなく税務署で行います。
確定申告をするときは給与も申告するので源泉徴収票も必要です。他に印鑑、マイナンバー通知カードと運転免許証も持って行きます。

質問した人からのコメント

2017/4/22 18:37:08

迅速かつとても分かりやすいコメントありがとうございます!!

とても助かりました!

本当にありがとうございます!!
(>人<;)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる