ここから本文です

将来アニメーションの背景美術がしたいという人がおり相談されたのですが分からず...

hanajaaaさん

2017/4/2218:35:23

将来アニメーションの背景美術がしたいという人がおり相談されたのですが分からず、気になっていたので質問です
背景美術のお仕事をする会社に入るにはアニメーション(学科?)、イラスト(学科

?)のどちらが良いのでしょうか?
また、背景美術のお仕事をするにあたって優位(?)なのは大学出身、専門学校出身のどちらなのでしょうか?

私は素人なので細かいことよく分かりませんが、意見を聞き、自分の考えを踏まえて本人の相談にのってあげようと思っています
宜しくお願いします

閲覧数:
146
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/2800:46:03

tabinarutoは悪質な回答者ですので気をつけてください。
自分も専門外のくせになぜ回答しているのか。tabinarutoは人を馬鹿にすることしかできないからです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/2706:57:10

あまりお勧めできない進路なので、ちょっと厳しい現実もあるという事を。

アニメ業界は需要はあってもとにかく人材が余っている状態です。どういうことかと言うと、ネット社会なので競争の相手が人件費の比較的安い韓国中国などにあり、背景なども海外発注される事も少なくないわけです。

ですから基本的な単価は国内外の競争から上がることはなく、いったん職についても長続きしない業種でもあるわけです。

それでもご質問にあるように新しい人材が供給されてきますから、ジブリなど一部の有名企業を除きとにかく安く早くがこの業界の実態です。

ぜひその事もお伝えください。

専門学校や美大を経てアニメの世界にいったんは入ったけれど、結局は全く関係ない別の業種の資格をとって再就職した例をいくつか知っています。

今日の専門学校や美大のアニメや漫画関係の学科は、少子化の中でとりあえず学生を確保する目玉にされていて、実態は人材を輩出できていないのが現実です。

当分の間、アニメ業界は使い捨ての現状が改善される事はないでしょう。

gm_aim_20114さん

2017/4/2703:47:28

学校であれば背景美術コースのあるところが良いでしょう。
背景美術コースのある学校は代々木アニメーション学院です。

背景美術は美大卒が若干就職に有利ですが、ずぶの素人よりは使えるという程度です。
美大生は美大合格に必要な基礎画力を美大予備校や独学で十分に身につけていますので、人格に問題がなければ就職できるでしょう。

基本はその人の持つ画力を判断しているので、独学でも就職は可能です。
一昔前はポスターカラーのアナログ背景でして、学校に通わなければ特殊な技法を学ぶことができませんでしたが、今はPhotoshopを使ったデジタルなので、ネットに転がっているアニメ背景の模写を繰り返すだけで上達します。

またやる気と根性があれば多少下手糞でも就職できたりしますが、絵心が全くないというのであれば厳しいです。

Photoshopを使った勉強はもちろんですが、数多くのデッサンをして観察力を高めることも大事です。
観察力が高いほどより精密でリアルな絵を描くことができます。

それから自然物は背景の中で割と難しいものなので率先して描いたほうが良いです。
背景業界に入って何年経過しても自然物が描けない方は沢山居ますし、生涯描けないだろうというくらいです。

最後に街の全景・自然物・ビル群、喫茶店内等々、密度の高い絵を描くことに慣れておくと就職してからの苦労は少なくなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tabinarutoさん

2017/4/2416:23:09

あなたが知らない(知識がない)ことを、他人にアドバイスはできません。

知恵袋やネットでの、付け焼刃の聞きかじりの、知ったかぶりで、その人にアドバイスをするようなことはやめましょう。

「ごめんなさい。私は門外漢なので、そのことについてはあなたの相談に乗ってあげられません。」

というのが、人として正しい姿勢です。

2017/4/2304:16:16

イラストの専門学校一年生の者です。
正確かどうかわかりませんがうちの学校を中心でお答えします。

Q.アニメーション背景美術の仕事ができる会社に入りたいけどアニメーション学科とイラスト学科何方が良いか

A.デジタルで背景がかければ行けると思います。ただしそこで問われるのは繊細さですかね。私は上記のような学科ではなく漫画学科に入っております。勿論漫画にも背景描く授業があり、デジタルで絵も描いたりします。卒業後の就職先でアニメーションの方へ行った方も何人もいますので「デジタルで背景がかける」って点があれば行けると思います。

Q.大学と専門学校どっちが優位?

A.どっちが良いかと言われればその人自身ですね。大学は美術以外、国語とか英語とかの授業もあるので勉強ができるってイメージが強いためアニメーション以外での就職もしやすいと思います。もしその夢が叶わず事務の仕事に変わっても対応しやすいと思います。
専門学校は専門的な分野を集中的に学ぶのでその専門外での就職は難しいもののアニメーションならシナリオ、3D映像、ゲームなどの仕事の会社には入りやすいと思います。

私ならば学校の就職実績を見ますね。
その仕事がつけられるってわかっていますから。
実績を正確に知りたいなら友人にオープンキャンパスへ行くことを勧めてやってくださいね。ホームページなどでオープンキャンパスの案内が書かれていると思いますよ。

steuerstabさん

2017/4/2300:05:22

専門学校出の方が多いのも事実ですがどっちが優位とかはないんじゃないかな。
どこを出ていようが連絡とって履歴書と作品を送って選んでもらうような世界なのである程度の背景が描けていればいいのです。
結局入ってから覚えるような専門技術が殆どなのでどこ出が優位とかないはずです。専門は行ったことがないのでどれぐらいの口のつながりがあるのかは私は知らないのですが。
基本の背景が描けるの前提ですが、今は殆どの会社が背景においてもデジタルですのでPhotoshopの作業とペンタブレットに慣れておく方がよっぽど重要です。入社テストで描くところもありますから。

そういうことなので、ぶっちゃけた話、美術系学校を出ていなくても自力で描けるのであれば可能性はあるのです。
背景美術は自分の描きたいものを描かないという点で美術ではないのですが色彩感覚や空間認識を養うという点では美大などで学ぶのも糧となるでしょう。専門学校の場合は背景美術が標榜にないならあんまり身のためにはならないと思うけど

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。