ここから本文です

立ち仕事による足の疲労、痛みについて。

アバター

ID非公開さん

2017/4/2218:56:12

立ち仕事による足の疲労、痛みについて。

高校生3年生の者です。(高校生なのに足の疲労かよと思うかもしれませんが、、)

バイトの立ち仕事による足の疲労で悩んでいます。足の疲れが現れたのは去年の夏くらいからです。

私は飲食店のホールでバイトをしていて、丁度1年経ちました。
そのころは週4(たまに週5)くらいで学校の放課後土日のディナーに4時間くらい働くのが普通でした。
名のある企業のファミレスなのてまあ混みます。慣れてきてると思っていたのでが疲労がたまり膝から下を動かすのが重く、足を動かすだるさがあり、膝も少し痛くなってきました。
普段学校の廊下を歩くのも足が重くて足を軽くですがずるずる歩く感じになってしまいます、、
小中でずっとバスケをしていたので体力や筋力には自信がありました。
高校ではダンス部には入っていますが、イベント前以外はあまり活動はしませんし、バスケに比べて体力もさほど使わないので筋力はどんどん落ちていると思います。

バイトは休めない、けど足の疲れはどんどんたまっていき、つらくなってきました。
お風呂でマッサージや、足を高くして寝たりしましたが効果はありません…

丁度そのころ引っ越すことになりバイト先も遠くなってしまうのでこれを機に辞めてしまいました。

足の疲れがあるからといいバイトしないとキツイので近くのコンビニですぐ働き始めました。シフトは最初週2で3~5時間程度で、ファミレスに比べて全然歩かないし、シフト数も減って足の疲れはなくなっていきました。

コンビニは人件費の関係で週2でしか入れないのでファミレスを辞めてから約5ヶ月後、近くの別のファミレスでかけもちを始めました。
最初の2週間は週3で、それ以降から現在にかけて週5で働いています。
気持ち的には全然働けますが、また足の疲労、痛みが出てきました。
また足のマッサージや、足を高くして寝たり、ツボをやったり、、試してみたんですがやはり効果は出ませんでした。
私のお金的にも週5で働き続けたいし、将来美容師になりたいと思っているのでこのくらいのことでへこたれるのを終わりにしたいです。
足の疲労をとる方法はありませんか?やはり整体?などのマッサージを受けに行くのがいいですか?お願いします。

閲覧数:
1,376
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

yc_fhviqさん

2017/4/2221:12:18

ファミレスやコンビニで履いている靴に足裏のアーチ構造をサポートするインソール(http://sidas.shop-pro.jp/?pid=42241333)を入れて履いてみてはいかがでしょうか?

立ち仕事で足裏のアーチが疲労によって扁平になってくると、血液やリンパの流れが滞り、足が体を支える機能が落ちて疲労感が足から脚に掛けて溜まってしまいます。

ですから、足裏のアーチ構造をサポートするインソールの支えで少しでも機能の低下を防ぎ、血液やリンパの流れを維持させることで疲労感の軽減に効果が出ると思います。

周5のバイトは大変だと思いますが、頑張っている事は将来への自立にとっての貴重な財産になると思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。