ここから本文です

6月に東京都内から九重連山へ登山を予定しています。1泊2日を予定していて、ミヤマ...

ao_********さん

2017/4/2220:28:59

6月に東京都内から九重連山へ登山を予定しています。1泊2日を予定していて、ミヤマキリシマと九重を満喫したいのが狙いです。中岳、久住山は登りたいなぁと思っていて、1泊は法華院温泉山荘で良

いのかなと思っています。下山後は友達のいる久留米に1泊。登山口と下山口も含め、コース決めに難航しているので、それによって飛行機の時間や空港も違ってくるのかなと思い、まだ手配もしていません。詳しい方に助言お願いしたいです。
他にミヤマキリシマ見るならこのルートでこうがいいよなど、情報が少ないので、皆さんのオススメ、力をお貸しいただきたいです。
ちなみにレンタカーはせず公共交通機関で考えています。登山歴は7年ですが、体力的には、写真撮りながらゆっくりゆったり登ります。春夏秋シーズンごとに1山を登る程度。富士山、蛭ヶ岳、雲取山、安達太良山など、初心者でも可能な山ばかりです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,155
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuj********さん

2017/4/2223:17:52

九重連山は大分県ですが、大分空港からのアクセスが悪いです。

1日目、JAL06:25羽田→08:10熊本空港から九州入り、九州横断バス1号8:57発由布院駅バスセンター行き(要予約)で、牧ノ戸峠登山口に11:42着。それから、久住山&中岳に登り、法華院温泉山荘は可能ですが、早めの行動が良いと思います。

2日目、法華院出発して坊がつる経由で大船山か平治岳に登りミヤマキリシマの大群落を見る。坊がつるへ下り、すがもり越えか雨が池経由で長者原登山口へ下りるコースで約6時間。JR久大線豊後中村駅行きの九重町コミュニティバスの最終便が、平日17:00発、土日16:05発なので、それに乗れば豊後中村駅から久留米駅まで行けます。

質問した人からのコメント

2017/4/26 17:50:50

沢山の回答ありがとうございます。
その中でも具体的に教えてくださりイメージをつけやすかったので、kuju_mimata_taisenさんをベストアンサーに選ばせて頂きました。体力に自信がないので行程は心配ですが、参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

num********さん

2017/4/2409:57:47

私が以前行った時は、前日由布岳を登って湯布院に泊まっていて、九州横断バス(熊本〜別府)を利用して牧の戸峠から登山開始。法華院温泉で日帰り温泉の一番風呂を楽しんだ後、長者原に下山、再びバスで阿蘇まで行き、駅前の温泉入って熊本方面に電車で抜けました。

九州は梅雨の時期は豪雨となって山体が崩れるほどのことも近年何度もありますので雨天の場合は油断せずに中止しましょう。

2017/4/2409:28:22

梅雨の時期だけに柔軟なコースプランが良いと思います。

群生の規模なら扇ケ鼻も大きく簡単に見に行けます。雨なら牧の戸峠からピストンが楽々コースです。

幸い天気に恵まれテン泊で
写真を撮るなら構図が大切!
それなら平治岳からで決まりです。
中岳を背景に最高の構図ポイント。

まだ体力的に余裕なら三俣山も縦走。
三俣南峰からは中岳に久住に星生、そして登ってきた平治に大船と全てが見渡せます。

なかなか晴れない時期の遠征、柔軟さも大切だと思います。長者原のビジターセンターで今のベストを聞くのも良いでしょう。

sig********さん

2017/4/2221:34:58

レンタカー借りないなら、下山後、JR駅への移動がままならないと思いますよ。
九州横断バス(要予約http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/kyushu_odan/)減便しているし、登山ルート・下山ルート最寄りのバス停の位置、時間確認の上(亀の井バス路線バスhttp://www.kamenoibus.com/rosenbus_01b.php)で、久留米行く前にもう1泊九重エリアで泊まるか、知人に車で長者原か牧ノ戸峠か、6月梅雨時期ですし、雨風しのげそうな建物のある場所へ迎えに来てもらう方がよさそう。

九州入りは、大分空港。帰りは、下山後、久留米に行くことも考慮して、福岡空港でいいと思います。

2017/4/2220:59:38

山地図見ましたか?

長者原から山頂、中岳、法華院、2日目が大船山あたりになるのは

縦走の定番、此の辺りなら交通の便も良い

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる